01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フェンディの眼内出血

2016.08.08 (Mon)

ある日の事、帰宅するとフェンディの左目が腫れていました。

クロエにちょっかいを出されてケガしちゃったのかな~と思い、数日様子を見ていたところ、腫れはすぐにひいたのですが、なんとなく目の中が全体的に赤い気がする。

光の加減で赤く見えているのかと思いましたが、やっぱりそうではない!

2016_06_11_9999_42.jpg

これはいけないと思って、すぐに病院に連れていきました。
確かに眼内出欠しているということで、すぐにいろんな検査が行われました。

血液検査→問題なし
緑内障・白内障チェック→問題なし
眼底検査→問題なし
ケガ→なし

ということで、出血の原因不明となりました。
とにかく出血を抑えましょうということで、目薬と止血剤と抗生物質が処方されて、毎日えりからで過ごすことになりました。

2016_06_11_9999_55.jpg

娘ちゃんも一緒に病院に行ったので、フェンディの調子が悪いというのは感じ取っているようで、いたわってくれました。

1週間くらいすると赤いのはなくなりましたが、今度は目の中が白濁してきました。
早速病院についれていくと、出血は止まった様子だが、この白いのは消えないかもしれないとのこと。
このまま薬を続けることになりました。

しかし、数日後にすぐにまた赤くなりはじめ、元に戻ってしまいました。

この手の眼内出血は、治るのに時間がかかるのだそうです。
気長に目薬していくことにしました。

2016_06_12_9999_19.jpg

エリカラをしているフェンディには、警戒してしまうクロエ。

慣れてくるにつれて、目薬のときに逃げるようになってきましたが、毎日頑張りました。

2016_06_12_9999_21.jpg

目薬がなくなるころには、赤みもひいて、黒いお目目になりました。
先生いわく、目も失明していなさそうとのこと。

またぶり返す可能性もあるかもしれませんが、大事には至らずによかったです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

ハンドメイドのミニピン服をtetoteにアップしています。
↓↓↓よかったらお気軽にショップを覗きにきてくださいね♪
20140516_2329912.jpg
FENChloブログはこちら★

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
09:12  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

未就学児はドックランに入れないので・・・

2016.07.27 (Wed)

約一カ月ぶりの更新になってしまいました。
広告が入っちゃいましたよ^^;

娘ちゃんが生まれて以降、お散歩の時間もぐっと減ってしまってフェンクロにはかわいそうな思いをさせているので、今年はドックランにつれていってあげようと、講習の申し込みに行きました。(我が家の行きつけのドックランは、毎年一回講習をうけないといけない事前登録制です)

が、、そのときに衝撃の事実が発覚。

未就学児(小学校入学前の子供)はドックランの中に入ってはいけないとのこと。

親同伴でもダメなんだそうです。
1人がワンコを連れて入り、もう一人はコドモを連れて外から見ててくださいと言われました。

娘もだいぶ大きくなってワンコのお世話とかもするようになってきたので、週末の家族の時間としてドックランもいいな~と思って、今回の申し込みに至ったのですが、それではあまり意味がない。。。
イヤイヤ期まっさかりの娘ちゃんが、ドックランの中に入りたいと大泣きしてやむを得ず帰ることになる姿が容易に想像できました。まあ、まだ分別のない子供が自分ち以外のワンちゃんにむやみにちょっかいをだして怒らせたり、子供の遊び場と勘違いして遊びだす場合もあるだろうし、小さい子がドックランに適さないのはわからないでもないですが、、、。

というわけで、今年はドックランの登録を見送りました。

我が家のドックランは引き続き実家のお庭ということになりました。

2016_06_11_9999_9.jpg

フェンクロにとっては十分な広さなので、彼らはここにくるとよく走ります。

2016_06_11_9999_21.jpg

実家のモカちゃんも、普段はのらりくらりとしていますが、フェンクロがくるといい刺激になるみたいです。

2016_06_11_9999_22.jpg

そしてフェンちゃんにとってはおいしいおやつがたくさんもらえる場所でもあります。
なので、せっかくドックランで走っても、その分は食べてしまうんですけどね・・・。

というわけで、いつの日か娘ちゃんが小学生になったときまで、再登録はお預けにして、他の楽しみ方を模索したいと思います。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

ハンドメイドのミニピン服をtetoteにアップしています。
↓↓↓よかったらお気軽にショップを覗きにきてくださいね♪
20140516_2329912.jpg
FENChloブログはこちら★

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
03:27  |  おうち  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

娘ちゃんとのコミュニケーション

2016.06.20 (Mon)


娘ちゃんもだいぶフェンクロをお世話するということを理解できるようになってきました。

ご飯をあげたり、お水をあげたり、お部屋を掃除したり、手伝ってくれるようになっています。
娘ちゃんとフェンクロの会話を聞いていると、おままごとの延長ではありますが・・・。

ちゃーんと、まてとかお座りとか指示ができちゃいます。

046.jpg

たまに全く知らない言葉を言われてフェンクロが戸惑っていることもありますが、聞き取れた単語はよく従っています。

031.jpg

おやつがあれば・・・ね(笑)

038.jpg

そんな中でもクロエは冷静に人間が食べたものもチェックしていました。

次にできるようになるのは「お手」かな~。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

ハンドメイドのミニピン服をtetoteにアップしています。
↓↓↓よかったらお気軽にショップを覗きにきてくださいね♪
20140516_2329912.jpg
FENChloブログはこちら★

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
09:50  |  おうち  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2人の兄ちゃん

2016.06.13 (Mon)

GWにお庭でまったり過ごしていた時の事。

2016_05_05_9999_19.jpg

ご機嫌なフェンちゃん登場(笑)

クロエはいつも娘ちゃんの行動が気になる様子。

2016_05_05_9999_24.jpg

見守っていてくれているのか、単なる遊び相手と思っているのか、よく娘ちゃんと一緒にいます。

シャボン玉をしているときもこんな感じ。

2016_05_05_9999_48.jpg


最近娘ちゃんは自分がお世話しているという意識があるようで、フェンクロに指示したり、優しい声をかけたり、注意したりするようになりました。

そんな中、やっぱりマイペースなのはフェンディ。

2016_05_05_9999_25.jpg

クロエと娘ちゃんというちょっかいをかけてくると面倒な二人が一緒にいると、この方は平和が訪れるようです(笑)

そう、フェンちゃんの興味は常に私とパパがこのあと庭で何を食べるか、なのです。

2016_05_05_9999_35.jpg

まったく性格の違う二人のお兄ちゃんなのでした。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

ハンドメイドのミニピン服をtetoteにアップしています。
↓↓↓よかったらお気軽にショップを覗きにきてくださいね♪
20140516_2329912.jpg
FENChloブログはこちら★

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
09:42  |  おうち  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

wonderful nature villageのカフェとハイキング

2016.06.06 (Mon)


ドッグランで楽しんだ後は、ちょっと早めのランチに行きました。
ピザが大好きな我が家は、「窯焼きピザ」の文言をみて、お店がオープンしたらすぐに入ってみようと言っていたのです。

2016_04_29_9999_41.jpg

店内はこんな感じで居心地がよく、ワンコももちろんOKなので室内に入ってみました。
この後あっという間に店内もテラス席もいっぱいになって、待ち行列ができていました。

ランチのセットと、注文が入ってから焼き上げるので時間がかかるというパンケーキを頼んで待ちました。

フェンディとクロエは顔の輝きが違います。

2016_04_29_9999_46.jpg


2016_04_29_9999_51.jpg

ランチセットと一緒にでてきたスープとサラダ

2016_04_29_9999_45.jpg

サラダの少なさにびっくりして思わず写真をとってしまいました(笑)
写真だとあまり感じませんが、ものすごく少なかったんです。
この量ならもっと小さいさらに入れてほしい^^;

それにあっけにとられて肝心のピザを撮るのを忘れてしまったのですが、パンケーキはばっちりとりました~

2016_04_29_9999_55.jpg

ほかほかの状態で出てきたのですが、娘ちゃんががっちりキープして自分があきるまで食べ続けたので、私とパパにまわってきたときは冷めてしまってました。娘ちゃんはかなり食べたのでおいしかったのだと思います。

おなかもみたされたということで、ハイキングコースへ。

コンクリートで舗装されているルートとか、お散歩道のようなルートとか、いろんなルートがあってビューポイントをめざすハイキングコースです。

2016_04_29_9999_66.jpg

ご覧のとおり、この日はかなりの晴天でして、フェンクロもきつそうだったのでお散歩道のコースにしてみました。

2016_04_29_9999_69.jpg

ちゃんと道がつくられていて、ウッドチップもひいてあるのでワンコにもやさしいです。

娘ちゃんが雑草とか葉っぱとか虫とかにすぐに寄り道してしまうので、こんなに距離があいてしまいました。

2016_04_29_9999_76.jpg

それなりに歩きますが、娘ちゃんが歩ける距離なので軽いハイキングといった感じです。

最後の急斜面を頑張って登ると開放的な景色が迎えてくれます。

2016_04_29_9999_83.jpg

チョコレートがかかっていたためにパンケーキをもらえなかったフェンちゃんはこの景色を前にしても不満そうでしたが^^;

2016_04_29_9999_90.jpg

途中でお弁当を広げている家族なんかもいたので、今度はそういうアイテムも用意してゆっくり過ごしたいなと思います。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

ハンドメイドのミニピン服をtetoteにアップしています。
↓↓↓よかったらお気軽にショップを覗きにきてくださいね♪
20140516_2329912.jpg
FENChloブログはこちら★

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
09:15  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
