07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

去勢手術(後)

2009.06.17 (Wed)

ご心配をおかけしましたが、フェンディの去勢手術は無事に終わり、一泊の入院を経て帰ってきました!!!

昨日の続きからご報告です。
絶食・絶水を絶えて病院にむかったフェンディは、どこからしぼりだしたのか病院で3回もおしっこしました。
トイレいきたそうなそぶりを見せるたびに外に連れて行きましたが、3回目は私が手術の同意書を書いているときだったのでとめられず。
今度からマナーベルトを使おう・・・と思いました。

さて、病院で麻酔に関する注意事項と入院に関する注意事項を聞いたら、手術依頼書なるものを記載して拇印を押したのですが、そのときに「面会は4時~6時まで」と書かれているのに気づきました。看護士さんに聞いてみると、できるとのこと。ただ、麻酔から覚めていないかもしれないので来る前に電話してくださいと言われました。

フェンディをあずけ、後ろ髪引かれる思いで病院をあとにしたあと、ながーい午後を過ごしました。
17時にたまらず電話をして、「今日去勢手術をお願いしたフェンディですが、面会できますでしょうか?」と恐る恐るきいてみると、「フェンディちゃんですね、いついらしてもらっても全然大丈夫です」と意外にも軽い返事。
さっそくフェンパパと一緒に病院へ行くと、受付のお姉さんは私の顔をみるなり、にっこり笑って「面会ですね」と言ってきました。やばい、過保護なかあちゃんとして覚えられてる・・・^^;

つれてこられたフェンディは青いエリザベスカラーをしていて、左手には包帯を巻いてました。渡されたときはちょっと震えていて、パパの手を一生懸命なめました。「ごゆっくり~」と看護士さんが去ったあとは、しばし3人の時間を楽しみました。通常手術のあとは担当獣医からお話があるそうなのですが、フェンディの手術はあまりに順調だったようで「特にお話はないそうです」と言われてしまいました(笑)
再度病院にあずけて、帰ってきましたが、一安心しました。

そして、フェンディは無事に退院しました♪
退院後のフェンディです。

去勢手術後1

みなさまにご挨拶する?

去勢手術後2

おおー!その言葉を待ってたよ。

去勢手術後3

そうだね。全身麻酔で手術したからね。いっぱいお休みしないとね。

というわけで、フェンディはこんなところで寝たり・・・・

去勢手術後4

こんなところで寝たり・・・・

去勢手術後5

甘え放題です。
手術前よりちょっと遠慮がちですが、ひっぱりっこもするし、ジャンプもするし、食欲も旺盛です。まだ手術による変化とかはわかりませんが、元気に帰ってきてくれて本当によかった♪

去勢手術後6

手術は去勢手術と乳歯抜歯が行われ、薬代とかも全部込みで23000円でした。
乳歯は予定通り、犬歯を二本抜いてもらいました。(ちょっと血がついてるの・・)

去勢手術後8

では手術後のフェンディのおなかです。まだテープがはられてます。
(苦手な人はみないでね。)

去勢手術後7

タマタマの部分がすっかりなくなって、袋はしょぼーんとしぼんでます。でも袋は残ってるものなんですね。これはそのうちなくなるんでしょうか。

抜歯までの間はエリザベスカラーと共にすごす日々になります。ちょっと不便でかわいそうなので、しばらくクレートはお休みです。

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:24  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

フェンディくん、無事に手術終わって一安心ですね!
うちは日帰り手術だったし、次の日からもう元気いっぱいでしたよ
今こてつで確認しましたが(汗)袋があった所は平らになってました!

こてつもキレイに2列に並ぶくらい乳歯が残ってたので
手術と同時にたくさん抜いてもらいましたよ
そう言えば、あの乳歯はドコにしまっちゃったかしら??
めい |  2009.06.17(水) 12:51 | URL |  【編集】

こんにちは!
フェンディくん&ママさん、お疲れ様です♪無事で何よりです☆ポチ凸凹

今日、パンチは実家のゴン太と久々に会ったのですが、初めて足を上げ、人様の家でマーキングしてしまいました(泣)
散歩ではするけど、家では足上げないのに・・・
フェンディくんは足上げますか?今後のマーキングやマウンティングなど、去勢による変化も今度、良かったらアップしてください。参考にさせてください。
去勢済みのゴン太もお腹は平らです(^-^)
手術跡、初めてみました。抜糸までは1週間ですか?
私もこういうことに関しては過保護なので(笑)、手術から抜糸までの1週間、仕事の休日申請しちゃいました(^-^;
もともと週3なんですが、カラー付けてて不便なのに、留守番のトイレ惨劇も可哀想だし。
早く、抜糸終わって、また駆け回るフェンディくんを楽しみにしてます(^-^)
キアラ |  2009.06.17(水) 15:33 | URL |  【編集】

無事に終わって良かったですねO(^0^)O
フェンディ君これからも元気で
う~んと長生きしてね♪
つくし |  2009.06.17(水) 15:43 | URL |  【編集】

>めいさん

ありがとうございます!私も日帰りを選択したい気持ちだったのですが、通っている病院にはその選択肢がありませんでした。
袋のところは平らになるんですね!情報ありがとうございます。あのまましぼんだ梅干みたいなままだったらどうしようかと思いました(笑)

>キアラさん
ご心配をおかけしました~!その後の様子もレポしますね。ちなみに、今日さっそく私の足に抱きついてきましたが、ちょっと嫌がったらすぐやめましたよ。
手術前の話ですが、フェンディはあまり家の中では足をあげませんでした。ただ、寝起きの時間に思いっきり足をあげてしまうということが2,3回ありました。
パンチくん、とっても愛されていますね~。エリザベスカラーは本当に不便そうなので、一緒にいてあげると喜ぶと思いますよ★

>つくしさん
応援ありがとうございました。本当に励まされました!これからも元気なフェンディの姿をお届けできるよう、がんばっていきます♪
フェンママ |  2009.06.17(水) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/78-ede469ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
