09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デジイチのレンズを新調しました

2016.03.21 (Mon)

今日はワンコは一切出てきませんが、フェンクロを飼い始めたのがきっかけでデジイチを購入したので、そのレンズを新調したとあれば、このブログに書かなきゃね(笑)

デジイチを使うようになって(CannonのキスデジX3を使ってます)、いろんなシーンの写真をとるために、いろんなレンズを購入してきましたが、その中でもワンコ系で一番つかっていたのが、Tamronのこちらのレンズです。

2016_02_03_9999_12.jpg

このレンズ、幅広い距離感の写真に対応していて、そこそこ手軽なレンズ(それでも結構大きい)ので、ドックランに行ったり、保育園のイベントに参加したりしたときに、めちゃめちゃ便利なんです。自分はあまり動かずとも、遠くの写真から近くの写真まで撮れますからね。

具体的な機能はこんな感じ。

2016_02_03_9999_20.jpg

ひびが入ってしまっていることからもわかりますように、このレンズ使いすぎて扱いも雑になってしまい(カメラファンに怒られそう・・・)、外見もひどいものですが、レンズ自体もピントを合わせる時に「ガガガガガガ・・・」とひどい音を立てるようになりまして、、、。普通の写真でピントが合わせられないときも多発しておりました。

レンズを買い替えようか、本体を買い替えようか、長いこと悩みました。
本体自体ももう古くて、最新のキスデジなんてもっと軽くて小ぶりですし。ワイヤレスアクセスの機能もほしいし。
でも本体を買い替えてもどっちみちこのTamronの替えはほしい。
両方いっぺんに買い替えるほど予算をカメラに回せるほど、カメラ好きでもない。
てゆーか、PCも新調したい。
洗濯機もこの検討期間に壊れた。
うにゃうにゃうにゃ・・・・・

というわけで、悩むこと一年近く。
結局、「キスデジのX3はもうちょっと使えるんじゃね?」という結論に至って、レンズ買い替えに決定したのです。

買い替えを決断してから実際に購入するまで2カ月(笑)
その間はTamronが必要ないときは単焦点のレンズで写真を撮っていました。
最近のブログで何回か明るくて、まわりがぼかせていて、クリアな写真のときがありましたが、それは単焦点を使った時のものです。単焦点を使うとカメラの技術関係なくおしゃれな写真が撮れますよね。

でも自分が移動しないと撮れないから動くものを撮るときは大変だし、広角にならないから旅行に行ったときに集合写真とかも撮れない。背景関係なく、顔面の写真になっちゃう(笑)

単焦点は好きだけどお出かけスタイルにはやっぱり合ってないな~と感じていたころに、レンズ到着!!

2016_02_03_9999_23.jpg

シグマになりました~♪

機能は今までのTamronとほぼ同じ。

2016_02_03_9999_21.jpg

ズームするときに回す方向が逆なので、しばらくは手がなれるのに時間がかかりましたが、ピントが合うのは早いし、写真もシャープな感じにとれるし、出だし好調です♪

これからのブログの写真はほぼこれで撮ることになると思います。

重さとでかさはほとんど変わりませんでしたが・・・。

2016_02_03_9999_28.jpg

これからよろしくね、シグマちゃん♪

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

ハンドメイドのミニピン服をtetoteにアップしています。
↓↓↓よかったらお気軽にショップを覗きにきてくださいね♪
20140516_2329912.jpg
FENChloブログはこちら★

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
09:19  |  グッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

決定したんだねーーー(*^^*)
写真楽しみにしてる♪

私はここ数年単焦点しか使ってないなぁ。たまにはズームレンズも使ってみよう!
みゆ |  2016.03.22(火) 20:48 | URL |  【編集】

>みゆさん
長いことずるずると検討しちゃったよ。
その間にほしいカメラもころころ変わったし。
私はみゆさんみたいなおしゃれ写真はとれないけど、これからがんがんとるわ~
フェンママ |  2016.03.24(木) 11:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/756-89bd8429

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
