06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

去勢手術について

2009.06.09 (Tue)

フェンディは去勢手術をすることにしました。

飼いはじめてからフェンパパと何度か話し合って、どうしようか迷ってました。
最初のころは「必要ないんじゃない?」というのが二人の意見で、特にするつもりはなかったのですが、いろいろ調べて考えた結果、受けさせることにしました。

賛否両論あると思いますが、我が家での去勢手術に踏み切った理由はこちらです。

・繁殖をさせるつもりがない。
・腰をふる頻度が多いこと。(最近では遊んでいても途中でほっぽりだして抱きついてばかり)
 発情による欲求がたまることによるストレスを軽減させたい。
・ドックランなどで執拗にメス犬を追い掛け回すことを抑えたい。
・望まない妊娠を避けたい。
・腰を振る直前に攻撃性がでるようになっており、見境なく噛み付くのを軽減させたい。
・散歩中のマーキングがあまりに多い。(幸い家のなかではほぼマーキングをしませんが、初対面の他人から、マーキング回数は多いと指摘を受けるほど外では顕著です。出なくても足を上げます。我が家では今のところ問題のない行為ですが、これも理由にいれておきます。)
・病気を防ぎたい。
・少しでも長く生きてもらいたい。

人間の希望によって健康な体に手を加えることに後ろめたさも感じますし、手術の危険性への不安もあります。また、どんなワンちゃんとも人ともフレンドリーに接するフェンディが、もし臆病でひきこもりのように変わってしまったらどうしようという不安もあります。

それでも、リスクは覚悟の上で決意しました。手術は来週です。
細心の注意をはらって術後はケアしてあげたいと思います。

手術予約のため、病院に血液検査に行って来ました。そんなこととはつゆしらず、庭の手入れをしているママを網戸越しにまったり眺めるフェンディ。

まったり1

血液検査の結果は全く問題なしでした。いくつか標準値を超えるものがありましたが、それはまだ成長期であるゆえのものばかりとのことでした。
ふた針縫うくらいの切れ目をいれて、そこから睾丸を摘出して閉じるだけなので、去勢手術自体はフェンディの場合難しくないそうです。また、乳歯が2本残っているのでそれを手術のときに抜いてしまいます。犬歯が永久歯が生えているのに乳歯が抜けておらず、同じところに2本生えてしまっていました。このままだと歯石などがたまって、歯の病気になりやすいので、抜いてしまったほうがよいとのことです。(歯を抜くだけの手術をすると別途麻酔代がかかってお高くなりますが、去勢手術と一緒にやってしまえばついででできるのでお手ごろだそうです。)

麻酔にかかっている時間は30分(長くて1時間)。手術の日は病院に一泊します。
事前検査は血液検査も含めて7000円とちょっとでした。

どうか、無事に済みますように!!!

応援していただける方、こちらをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:02  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

フェンママさん一家の、フェンディくんへの愛情が凄く伝わってきて、朝から感動しました。
パンチも来月後半に手術予定ですが、まだ旦那さんが賛成とまではいかず、話し合い中です。
パンチも今、フェンディくんと同じ感じです。遊びの途中や、眠いときに、訳もわからず腰を振ったり、その前には、急に攻撃的に噛み付いてきたり…散歩でも足を上げて、マーキング!電信柱などに目掛けて猛ダッシュで散歩どころでないことも…
旦那さんより私の方が、断然パンチといる時間が長いから、いろいろ考えることも多いのかもですが、フェンママさんがあげた項目、全部当てはまるし、受けようかなという気持ちです。お医者さんには相談は何度かしてるんですがね。
難しい問題ですね。

フェンディくんは来週ですか。無事に終わりますように!!祈ってます。
ポチ凸凹
キアラ |  2009.06.09(火) 08:28 | URL |  【編集】

>キアラさん
パンチくんも来月受けるんですね。一足先にうけてみて報告しますね!来週と書いちゃいましたが、よく考えたら今週末でした。一泊させずに迎えにいってあげたい気分です。(動物病院まで歩いて2分くらいなので)
うちも最初はあまり乗り気じゃなかったんです。でも、最近のフェンディの様子をみたり、ネットでの情報を見たりして決意しました。
みんなでがんばりたいと思います。
フェンママ |  2009.06.09(火) 12:18 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
去勢の問題って悩みますよねえ。
うちはメルではまったく考えてないのですが、ロンメルの時にはちょっと考えました。
彼はメルほど私と関係ができてなく、正直失敗した感があります。
でもね、それって私がいけないんですけど。
マーキング、足上げ、においかぎ。。。こういう問題が多々あり、これで競技に出したらと思ってました。
でも結局は去勢で直るそういう躾と繋がる問題って飼い主との関係と躾の問題なんだそうです。
それを指摘されショックを受けるとともに色々考えたのですけどね。

血液検査、たまにするといいですよね。
うちもフィラリアついてに血液検査をしました。
ちょっと肝臓の酵素の数値が若干(0.1)低かったのでちょっと酵素を別の種類にしてみてまた今度検査してみるつもりです。
ちあき |  2009.06.09(火) 13:52 | URL |  【編集】

去勢

はじめまして。
うちのJakeも7ヶ月の時に去勢しました。
去勢する前は、だいたいはトイレでしていたのですが、私の見てないところでカーペットにちょこっとだけしてました。いつも同じ所で。
うちは、その件があったから去勢させた訳ではありません。もともとする予定でした。やっぱり1年でも2年でも長生きして欲しいから。
主人の知り合いで去勢させてなかった犬がいて、やはり10年近く(以上?)経ったあと、去勢してればかからなかったであろう病気になったらしく手術をし、えらい出費になったそうです。
うちのはいま10ヶ月半ですが、手術後は全然普通。痛そうにもしていなかったし。家の中でのマーキングは全くなくなりました。外では・・・?私自身あまりマーキングという具体的な意味がわかってないのですが、今はしてるんじゃないかなぁ?おしっこするときも足ちょこっとだけ上げてます。物に対してのマウント行為は(ブランケットなど)今だにします。ただ、他のしていない近所のわんちゃんに比べたら、他の犬にはそういう事は全くしません。
去勢すると穏やかになる・・・・と聞きますが、まぁ、多少以前より寝るようにはなりましたが、そんなに変わらないかも。これから徐々に変わっていくのかなぁ。。。。。
Jakeママ |  2009.06.09(火) 17:02 | URL |  【編集】

>ちあきさん
去勢はほんとーに悩みました。行動に関してはきちんとしつけできればカバーできるのかもしれないですね。
血液検査はやってよかったと思います。私の普段上げているごはんで健康が維持できているかのチェックにもなりましたし。
心配はつきませんが、決めてしまったので突き進もうと思います☆

>Jakeママさん
コメントありがとうございます♪初めまして!Jakeママさんのコメントで少し安心することができました。マウントとかマーキングに関しては、私も100%なくなるとは思っていないので、やっぱりフェンディの健康を第一の目的として受けさせようと思います!
フェンママ |  2009.06.09(火) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/68-ff3aac99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |