06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

不注意による誤飲

2013.07.25 (Thu)

久々に誤飲騒動を起こしちゃいました。2回も・・・

といっても今回はフェンクロは悪くなくて、完全なる私の不注意と無知から来たものです。
愛犬家達に怒られるレベルではないかと・・・。

でも不安の間、ネットで同じような経験した方たちの記録をかなり参考にしたので、私も記録しておきたいと思います。

まず一回目の誤飲の元はこちら。

2013_06_15_9999_40.jpg

直径2,3センチある大きな梅が今年も成りました。
パパと一緒にこれを大量に収穫しまして、梅酒やら梅シロップやら梅干しやらつけてます。

で、収穫後に悪いやつは雑草などと一緒にゴミ袋にまとめたのですが、それがフェンクロがお庭にでているときに触れるところにおいてあったんです。

目を離したときにクロエがゴミ箱をあさりまして、パパが気付いたときには梅をカリカリと食べていたそうです。
慌ててパパが取りあげようとすると、そのまま飲み込んでしまいました。

本人はけろっとしていましたが、梅の種は確実に消化できないし、つまったら大変ということで、病院につれていき、吐かせてもらいました。

無事に吐きだしたのですが、なんと、梅が二つも出てきたそうです。

一緒にいたフェンディも食べている可能性が疑われたのですが、クロエの性格上、自分が見つけたおやつやおもちゃで楽しんでいるときには、ものすごい勢いで威嚇して他のワンコを近づけないので、恐らくフェンディは食べれなかっただろうという予測をしました。
それでも予測にすぎないので、数日様子をみましたが、やはり食べていなかったようです。

が、、、その翌週、今度はフェンディに誤飲騒動がおきてしまいました。
というか、これは誤飲じゃなくて完全に私の責任です。

食べちゃったのはこれ。

2013_06_30_9999_83.jpg

トウモロコシです。
でも、フェンディが盗み食いしたわけではありません。
私があげちゃったんです。

その前のおうちBBQでトウモロコシを食べたときに、フェンディにトウモロコシを差し出したところ(完全に渡さずに、本体は私が持っている状態)、上手に歯で実だけかじりとって食べたんです。
ちなみにクロエは本体ごとかぶりついて奪おうとしたので、クロエにはかなり警戒していました。

それが嬉しかった私は、その日もフェンディに本体を差し出しました。
最初は実だけ食べていたフェンディが、そのうち先端の細い部分ごとかぶりつきまして、取りあげようとしたところ、ちぎれてしまいました。

ちぎれた部分は先端のほんの少しだったので、ちぎれた瞬間にはフェンディはもう飲み込んでました。

残った部分をみて大体の大きさがわかり、大きくても1cmくらいのかけらだったので、恐らくフェンディは外に出せる(以前、トリミングの最後に首につけてくれる花の飾りの同じくらいの大きさのものを飲み込んで、そのまま○んちと一緒に出したことがあるので)と判断して、病院には連れて行きませんでした。

でも、ネットで検索して、思いのほかトウモロコシの誤飲で数日後に嘔吐したり、内視鏡になったりする記事が多いことを読んで、そのあともずーっと病院に連れていくべきか悩んでました。
誤飲は時間との勝負なので、しばらく時間がたってしまったあとは、割りきって、翌日からの○んちを厳重チェックすることにしました。

その後はフェンディの体調の様子を逐一モニターして、○んちも入念にチェックしてすごしていたところ、2~3日目にかけて、実のほうはぽろぽろでてくるようになりました。そして、4日目、ようやく芯の部分が出てきました。幸い、先端だったので、芯の固い部分はさらに小さかったようで、実が入っている袋と合わせて1センチいくかどうかの大きさでした。

その後1週間以上たっていますが、フェンディの体調にも異変は出ていません。


というわけで、もう二度とこんなミスはしないようにしたいと思います。
ごめんね、フェンディ、クロエ。

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

14:11  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

大変でしたね~。タイトルにドキッとしました。
でもフェンちゃん、クロエくん共に大事に至らなくて良かったです。
梅の種って結構大きいから詰まっちゃったら怖いですよね。
とうもろこしはあげたことがありませんが、そんな危険があるとは
知りませんでした。
この間メロンをあげたら、あまりの美味しさにピコが豹変しまして
皮ごと持っていかれそうになったので注意しなくちゃ。
ピコママ |  2013.07.25(木) 16:18 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?
無事に出てきてよかったです!
なんで、そういうところばっかり見てるのよ!って思うくらい観察してますよね

梅の実も大きくて心配だし、生の梅には毒があるって親に言われたことがあります

クロエくんほんとよかった♪

フェンディくんのも、私もやりがちなので
反省です・・・
お互いに気を付けましょうね
aco |  2013.07.26(金) 12:48 | URL |  【編集】

うちも最近は悪さしないから油断しがちだけど、
やっぱり何があるか分からないから気をつけなくちゃー!(/ _ ; )
フェンクロが無事で本当に良かった!
みゆ |  2013.07.27(土) 19:05 | URL |  【編集】

>ピコママさん
トウモロコシも相当おいしいみたいで、かなり豹変してました。
ほんと何事もおこらなくてよかったです。

>acoさん
そうなんですよね~。
幸い梅を食べた後に体調を壊すこともなかったのでほっとしました。
でもミニピンの場合は食いしん坊がつきものなので、ホント注意し続けないとなーと思います。

>みゆさん
悪いものはひととおり排除して、いたずらできなくなってたからちょっと最近は気が緩んでいたのかも。
また注意しないとな~。
フェンママ |  2013.07.29(月) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/666-1749a017

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |