04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ダッチオーブンと暖炉でクッキング

2013.07.01 (Mon)

軽井沢二日目の夕飯は、予約しておいたこちら。

2013_05_26_9999_165.jpg

ダッチオーブンを火にかけて焼くだけにしておいてくれるセットです。

ダッチオーブンを持っていない我が家はどんなことができるのか全然わからなかったので、初心者にはありがたいセットでした。

暖炉で調理するつもりだったのですが、炭のほうが早くできるし焼き加減が調整しやすいということで、急遽このスタイルに変更。

30分くらい火にかけたのち出来上がったのがこちら~♪

2013_05_26_9999_176.jpg

まるまる丸鶏です!!!

オシャレなショットもとってみたんだけど、この形があまりに面白くて載せちゃった(笑)
鶏さん、おなかの中にもトマトとか肉だんごがつまってて、具だくさんな一品でした。
お野菜もたっぷりでおいしいんです!

二人で食べるにはちょっと多かったけど、パクパク食べれちゃいました。

おなかがいっぱいになったのでしばらく休憩したら、やっぱりやらずにはいられない薪ストーブ。

2013_05_26_9999_182.jpg

ふんわーり暖かくなってきて、パチパチする音とか、ゆらゆらゆれる炎とか。
暖炉の映像だけをひたすら流し続ける番組があるって聞いたことあるけど、わかる気がします。

2013_05_26_9999_202.jpg

みんなでほわーっとしてました。

ここでもう一つやりたかったことが。
そう、この薪ストーブを使ってのクッキングです。

パパがあらかじめピザ生地を仕込んできてくれていたので、それを焼いてくれました。

ちなみに火をおこすのも初めてなので、なかなか苦労しました。(パパが。笑)
てゆーか、私は周りで応援するだけで何もしてなかったな^^;

暖炉の周りには子供やワンコが入れないように柵があるのですが、フェンクロが近づかないように私が二匹と一緒にいました。でも、何かを用意しようとして、二人から目を放したときに、興味津々のフェンディが薪を置くために柵が開いていた隙間から暖炉の裏にはいってしまったんです。超焦りました。慌てててパパが大声出したからびっくりして自分で出てきましたが、下手したら大やけどさせちゃうところでした。危なかったです。
そのあとは柵をがっちり組んで入れないようにしました。何もなくてよかった・・・。

と、ひやひやする時間もありながら、待つこと、、、○分 (←覚えてない^^;)

2013_05_26_9999_186.jpg

いい感じになってきました。

2013_05_26_9999_199.jpg

というわけで、ピザの完成!

2013_05_26_9999_196.jpg

シンプルなピザですが、もっちもちでおいしいんです♪
しかも薪で焼いたなんて気分もあがっちゃいます。

おなかもいっぱいになったところで、この日は暖かい暖炉と共に夜はぐっすりねむりました^^

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:47  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

丸ごとローストチキン、美味しそう♪鶏好きのワタクシにはたまりません!
我が家もダッチオーブンは気になる存在なんですが
手入れに自信がないので手が出せずにいます。
こういうセットでお試しできたらとても良いですね☆
そしてもちもちピザもいいなぁ♪やっぱりフェンパパさんすごいです!
フェンクロ家のキャンプにお邪魔したいわ~。
ピコママ |  2013.07.01(月) 14:34 | URL |  【編集】

>ピコママさん
ダッチオーブンは気になるけど手をだすには勇気入りますよね~。
うちも一回やったら満足しちゃったので、購入はしないかも(笑)
キャンプになると男性のほうがこだわり料理うまくなるのはなんででしょうねぇ~
フェンママ |  2013.07.09(火) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/658-c38fcf8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
