06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

クロストリジウム

2013.03.08 (Fri)

2月に夫婦で結婚式におよばれする機会があって、前日から近くに泊まることにしたので、フェンクロをペットホテルに預けました。

ペットホテルで新しいサービスが開始されていて、ペットホテル中に割引料金で爪切り、肛門腺しぼり、足裏バリカン、検便などの好みのメニューが受けられるようになってました。

2013_02_18_9999_5.jpg

というわけで、クロエだけ、爪切りと検便をお願いしました。

なんでクロエだけかっていうと、クロエだけ異様に爪が伸びるのが早いんです。
フェンディは結構な月日放っておいてもあまり爪がのびないので、クロエ3回に対してフェンディ1回で十分なペースです。先生には走ったりして爪が自然と削れる子もいるとは言われたのですが、どう考えてもそれならクロエのほうが減りが早くてフェンディのほうが遅いほうが説明がつく気が・・・^^;なんてったってフェンディほとんど動かないからね。

それに反して、フェンディは頻繁に肛門腺絞りが必要ですが、クロエは全く必要ありません。
肛門腺絞りはパパがマスターしてくれたからやってもらう必要がないんですが、爪切りは毎回お医者さんにお願いしているので、お願いすることにしました。

そしてなぜクロエだけ検便をお願いしたかというと。
毎日じゃないんですが、月に2,3回クロエは夕飯を食べた直後に具合が悪くなることがあるんです。
ご飯を食べるまでは全く普通なんですが、ご飯を食べた後に急に耳を垂らしてしおらしくなり、膝の上でお座りしてじーっと動かなくなるんです。そのときにはペットフードを口に持って行っても絶対に食べません。
恐らく消化器系で何か異変があっておなかがいたいのかなーという話をしていたのですが、その後5分くらい休むといつも通りのクロエになるし、便も緩いわけではないので静観していました。

というわけで、ちょうどいい機会なのでお願いしました。

2013_02_18_9999_17.jpg

そう、クロエだけ特別待遇よ。(←フェンディ分は、費用抑えただけとは言うまい。笑)

病院からもらった結果は、クロストリジウムという菌が見られたということ。

ネットでみると、この菌は通常おなかにいるものみたいで、多いと食中毒とか腸炎的な症状になるみたい。
やっぱ調子わるいときはちょっとおなかの状態がよくなかったんだろうなーという結論にはなったけど、やはり慢性的には発生していないから様子をみることに。

その後は全く普通の状態なので、いつもと変わらぬ日常生活ですが、また定期的にチェックしてみようと思います。

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:52  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

うそ!そんな菌がお腹にいるの?!
ブルーも時々朝ご飯食べない時があるけど、それかなぁ。
といっても、ブルーの場合はピーピーウンPが出るんだけど・・・。
ナオコ |  2013.03.14(木) 09:19 | URL |  【編集】

そうでしたか~
我が家も先月空がピーピー続きまして。
色々検査しました。
結局、お腹の弱い子!って結果でした。
フードを変えたり試行錯誤しましたが、何が良いのか???
元気なので、あまり悩まないようにしてます。
サンタママ |  2013.03.17(日) 09:26 | URL |  【編集】

>ナオコさん
私も今回まで全然しらなかったよ~。
がさつなクロエも意外とおなかはデリケートなの(笑)
ブルーも結構おなかデリケートだよね。暖かくなれば少しはよくなるかな~

>サンタママさん
ぴーぴーが続くと心配になりますよね。
空くんも調子整うといいですね。
クロエはぴーぴーしないんですが、そんなんなんですよ~。不思議です。
フェンママ |  2013.03.25(月) 11:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/634-19afbf97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |