04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

はみがきシート

2012.12.14 (Fri)

フェンクロの歯のケアは、ほとんど何もしていません。
(って、堂々と言っていいのかわかりませんが、、、、)

やらなくていいと思っているわけではなくて、フェンディがパピーのころ挫折して以来、定着しないのです。

フェンディを飼いはじめたころは歯ブラシと歯磨き粉を使って毎日やっていた(やろうとしてた)のですが、フェンディがことごとく歯ブラシを噛んでダメにしてしまって、そのうちやらなくなってしまいました。

クロエに至ってはその流れで歯ブラシしたこともありません。

やると言えばヒヅメを噛むことと、たまに買う牛膝でのケアくらい。

それでなんとかなっているようないないような、、、十分ではないので黒い歯石がついちゃってます。

そしたらこんな商品を発見

2012_11_08_9999.jpg

自分の指に巻きつけて、歯をごしごしするタイプです。

目の周りを拭くときに同じようにやってるし、これなら少しはできるかも、と思ってやり始めています。

2012_11_08_9999_6.jpg

フェンディは最初のころは手をうまいことつかって、私の指が口に入らないように防衛してきましたが、何度かやってるうちに少しずつ指を入れるのを許してくれるようになってきました。

2012_11_08_9999_3.jpg

クロエはこういうとき結構おりこうさんなんです。
鼻息は荒くなりますが、おとなしくされるがままに耐えてます。

ヘタクソな私でも歯をちょっとでもこすることができれば汚れがとれるので、結構汚れちゃってるんだなぁと実感してます。

まだ週に数回のペースですが、二人ともちょっとずつできるようになってます。
現状がキープできるだけで、すでについてしまった黒いのとかはちょっと無理そうですけどね。
昔からこの商品に出会ってればよかったなぁ。。。


なんて、いつまで続くかわかりませんが、しばらく頑張ってみまーす。

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:01  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/621-8151edcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
