09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トイレのしつけ

2009.04.10 (Fri)

フェンディはケージの中にいるときは完璧にトイレで排泄をします。
今はケージから出しているときに、自分からトイレに行って排泄できるように練習中です。

いろいろ検討した結果、我が家はケージにトイレ専用のドアがあるので、ケージの外には別でトイレを用意することはせず、ケージの外にいるときもケージのトイレに戻ってできるようにしつけることにしました。

トイレのしつけについて調べた結果、トイレしそうな時間や、したそうなしぐさを見せたときにトイレにつれていき、できるまでは出さない、できたらそのタイミングでほめる、というのを繰り返して覚えさせるのがよさそうでした。フェンディの場合は起きた後、遊んだ後、食事の後に大抵トイレをよくします。その時間に観察していると、そわそわしたり、遊んでいながらもくんくん地面をかいだり、やけに攻撃的になったりすることがほとんどです。そうなったらトイレへ連れて行ってドアを閉めて「おしっこ、おしっこ」とか「うんち、うんち」とか掛け声をかけると成功できました。そんなときは「えらいえらい~!」と大げさに喜びました。

が、、、1週間たっても放置しておくとそのへんでしてしまい、まったく自分からトイレにいくそぶりがないのに気づきました。

ケージから出しているときはぎらぎらとフェンディを観察しなければならず、ちょっと気を抜いた隙に失敗してしまうととっても落ち込む、という日々が続きました。私があまりにも神経質に観察したせいか、トイレのそぶりのないときにケージに入れてしまったりしたことも災いして、フェンディはそのうちトイレに連れて行こうとすると必死で抵抗して逃げるようになってしまいました。

このままではケージ嫌いになってしまうし、警戒しすぎて自分からトイレいける雰囲気がなくなってしまっている・・・。

半ばノイローゼ気味に近くなった私はわらにもすがる気持ちでこんなものを買いました。
トイレのしつけ1
しかし、残念ながら効果は得られず。というか、もともとフェンディはトイレ自体はそこであることを認識しているので、これを使ったのは意味がなかったのかも。半年かかる子もいるんだから、気長にトレーニングを続ければ、いつかできるようになると書かれている文献が多いものの、+の方向にちっとも進む気配がなくてあせりました。問題は、いかにフェンディが警戒することなく自分からトイレに向かえるかです。

何となく自分のやりかたに問題があるような気もしたので、プチおやつ作戦を使うことにしました。

①トイレしそうになったら、「トイレ」といいながら一粒のドックフードでおびき寄せて、自分の足でトイレに入るようにする。
②自分から入ったら扉を閉め、ほめながら一粒のドックフードを与える
③掛け声をかけてトイレさせる
④している間にほめながら、もう一粒のドックフードを与える
⑤終わったらほめながら出す

これはなかなかフェンディには合ってました。
これを約2週間続けた結果、まだ完成には遠いものの、いい傾向が出てきました。
・誘導するときにすぐにトイレに入る
・自分がトイレに行きたくなってくると、一旦トイレの上を素通りする
・トイレに入れた後、ドアをあけたままでも排泄ができるようになった(つまり、逃げ出そうとしない)
また、この期間、たったの2回ではありますが、自分からトイレにトコトコ歩いていって、トイレすることができた日もありました。

まだまだこのトレーニングは継続しなければなりませんが、この様子なら続けていけば自分でできるようになりそうです。がんばります!

「遊びに夢中だと失敗しちゃうときもあるの。でも頑張るよ、ママ!」トイレのしつけ2

ある程度できるようになったら、飼い主がコマンドを発したときにトイレできるように練習していくつもりです。フェンディといつかカフェにいくのが夢なので、入る前にトイレできるようにね♪


スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

02:13  |  しつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/6-ca60f511

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
