10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

怖いハロウィン

2011.10.26 (Wed)

フェンちゃんクロエと、何かハロウィンらしいことをしよう。
我が家でそんな話をしていた頃、パパと私の間で一つの疑問が生じました。

「犬ってニンゲンが変装したら、飼い主だってわかるのかな~。」

というわけで、パパがハロウィンっぽいかぶり物を買ってきて、早速お試し。

2011_10_15_9999_2.jpg

若干なまはげと混乱している部分はありますが(笑)、これでニンゲンの視覚では、パパとはわからない化け物ができあがりました。

私の予想では、犬はにおいでわかっちゃうから、あまり意味ないんじゃないかなーと。

フェンクロが尻尾を振って待っているボーイズルームへ、恐ろしい化け物が突撃しました。

その様子は、、、、、

2011_10_15_9999_11.jpg

マジでビビってる二人がおりました^^;
フェンディは威嚇しまくり、クロエはそそくさとハウスに逃げました。

犬って視覚も結構使ってるんですね~。
しかも、ニンゲンにとって怖い見かけって犬も怖いんだ。

2011_10_15_9999_14.jpg

化け物のターゲットがクロエに変わった瞬間、クロエはさらにパニックに。。。
自分でハウスの天井に頭突きしてドアをあけ、一瞬で天井までよじ登って脱出しました。
今まで一度もあの壁を登ったことなかったのに。

これには私がびっくりしました。
たまたま天井のロックをかけてなかったから出てしまったのですが、フェンディハウスの天井にこれまたたまたま洗おうと思っていたマットが置いてなかったら、足を挟んでケガしてたかも。危なかった~。

2011_10_15_9999_15.jpg

実はマスクで視野の狭いパパには、クロエが一瞬で消えたように見えたそうで、しばらくクロエの行方が分からずにハウスの中を一生懸命探してました(笑)。

ちなみに、同じくパパだと気づかなかったフェンディですが、

2011_10_15_9999_22.jpg

クロエとは対照的に逃げるということは一切しませんでした。
まっすぐに敵の目を見つめ、微動だにせず、威嚇し続けていました。

フェンディのほうが、こういうときは度胸があるのだという結論に至りましたが、クマと遭遇したときにあんな態度では、真っ先にやられちゃいますね、、、、。どっちがいいのやら。

というわけで、今年のハロウィン(まだちょっと早いけど)は、フェンクロにとってはちょっとブルーなものとなりました。

2011_10_15_9999_25.jpg

パパは化け物のまま退場して、仮面を抜いでパパに戻って再登場しました。
怖い思いをさせちゃったので、フェンクロはもちろんこの後十分いたわってあげましたよ。
ごめんね、二人とも。

ちなみに、本当に怖がりますので、あまり心の強くないわんちゃんには真似しないでくださいね^^;
クロエのように想定外の行動をする場合もありますし。

### 番外編 ###
写真はないのですが、この数日後、「ママがこの化け物に襲われていたら、二人はどういう行動をとるか」というのをやりました。

クロエはこのときと同じく、ハウスに逃げてワンワン吠えているだけでした。
しかし、なんと、フェンディは違いました。

いったん化け物から逃げたのですが、私が襲われ始めたのをみると、戻って来て、私のそばに立ち、化け物に向かってガウガウ吠えました。

噛みついたりすることはなかったのですが、化け物から身を守りつつ、私のそばを離れなかったんです。

惚れたよ、フェンディ・・・・。感動したっ!!


ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:52  |  おうち  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

私も匂いで分かると思ってたー( ̄(工) ̄)
それにしても笑った、、、。ゴメンねフェンクロ。(^_-)
しかしフェンパパの探してる姿が可笑しくて。

ウチもわざと戦うふりして私がやられそうになると、
アルトが慌ててタマゴちゃん持って助けにくるよ。(笑)
それをパパに渡すというワイロ作戦?で私が救出されます。

しかし、フェンちゃんたら意外にオトコだわー!\(//∇//)\


みゆ |  2011.10.26(水) 10:14 | URL |  【編集】

大爆笑しちゃった!!

まさかの使い道(笑)
ハロウィンでなく、なまはげだね、こりゃ(笑)
キアラ |  2011.10.26(水) 15:21 | URL |  【編集】

仮面は被った事無いけど・・・
以前、パックのマスクで現れたら一瞬ビビってニオイ嗅ぎに来て、直ぐに気が付きました(笑)
怪我したと思ったのか?ペロペロ舐めに来たのでパック終了(爆)

Kloseは、お世話係りが痛いって言葉を発するだけで・・・肩もみしてくれてる父ちゃんの手を噛みに来るので危なくて番外編は出来ません(汗)
Kloseのお世話係り |  2011.10.26(水) 18:30 | URL |  【編集】

うは♪!うちもやってみたいなぁ~
どんな反応するのかな~w
こあち |  2011.10.26(水) 20:26 | URL |  【編集】

お友達のミニピンチャンはサングラスとマスクをかけた人が苦手って言ってましたね。

一応ニオイで識別はしてるけど、目視で確認しているところもあると思うので顔が見えないと怖いのかも…?(>_<)

うちのプティはどうなるんでしょうか…
フェンディクンみたいに勇敢な子だと思いたいです笑
mi-ya |  2011.10.27(木) 13:04 | URL |  【編集】

フェンクロ家、オモシロすぎ!!
笑わせてもらいました~。

クロエくん、天井を開けて脱出とはすごいですね~。火事場のバカ力!
ウチもルナは逃げ足早く、ピコはクレートの中から威嚇しそうです。
フェンママさんを守ろうとするなんてフェンちゃんやりますねー!!
番外編はウチもやってみたい~♪
シラ~っとして誰も助けてくれなかったら悲しいな・・・(´゚'ω゚`)ショボーン

それにしても被り物が怖すぎてシャレになりません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ピコママ |  2011.10.27(木) 15:14 | URL |  【編集】

かぶり物、怖すぎですよー(笑)
ふたりの動揺ぶりが写真でめっちゃ伝わってきます!
レアも節分の時、レアパパが鬼のお面をかぶったら怖くておしっこちびってましたよ~
それにしても、ママを助けるなんてなんて頼もしいフェンちゃん!!
ステキ~♪♪
レアママ |  2011.10.27(木) 20:40 | URL |  【編集】

>みゆさん
アルトはまさかの頭脳プレイですね。
でも助けてくれるのがこんなにうれしいとは・・・!未だにフェンディにドキドキします^^;

>キアラさん
そうそう、もう完全になまはげ扱いでしたよ(笑)ハロウィンって別にこういうことする日・・・ではないよね^^;

>リッツさん
確かにKloseくんだったら、かぶりものも破いちゃうかも?!でもそれだけママさんを愛しているんですよ~。

>こあちさん
りんちゃんらんちゃんも、フェンクロと同じパターンの組み合わせになるような気がしますよ~!もしくは二人ともフェンクロよりオトコらしい反応するかも??

>mi-yaさん
視覚も結構つかってるってことですね。フェンディはもしかしたら嗅覚を使って半信半疑だったのかも。「パパでしょ?パパじゃないの?」みたいな。
プティくんはきっとフェンディよりもっと勇敢なことしてくれそう!

>ピコママさん
ピコパパさん本格的にやりそうだな(笑)
きっと安全な家だと思っていたところにあんなのがきたら、二人とも大パニックですよ~。かわいそうとかいいながら、今度は私があれをかぶってやってみるつもりです^^;パパを助けてくれるかどうかみたいんだって。

>レアママさん
鬼のお面でもこわかったら、これは相当怖いですね^^;かなりダメージをうけて、そのあとふたりともどんよりしてましたよ。フェンちゃんの行動はMAX嬉しかったです♪
フェンママ |  2011.10.28(金) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/530-75b7b677

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |