09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2011年プール開き

2011.07.20 (Wed)

前回から間があいてしまいましたが、OUR HOUSEで食事をとったあとは、いよいよメインイベントの

プール☆

です!
DEC開催のプールイベントがペットフォレスト多摩境店でやっていたので、30分我らで貸切にして今年初めてのプールを楽しんできました♪

クロエは自力でプールの中の島(?)に到達。

2011_07_10_9632.jpg

でも久々のプールにちょっと感覚は取り戻せてないらしく、おどおど感が漂ってます。

2011_07_10_9684.jpg

突然のプール開始にベソベソしてみたりして(笑)
この写真に写っているしずくが本当の涙か水滴かはわかりませんが、クロエは泣くとき(注射とかで)に本当にこのように泣きます。ニンゲンぽいんだよね~。

さて、問題のフェンディ^^;

まずは去年ピコちゃんにもらったライフジャケットを着用してプールの中へ!!

2011_07_10_9655.jpg

ちなみに、写真のようにDECのインストラクターさんが何名か一緒にプールに入ってくれるので、飼い主は水の中に入らなくても泳ぎを教えてくれたり犬を遊ばせてくれたりしたんですよ~♪

が、、、、ぴったりだと思っていたライフジャケットが、実はフェンディにも大きかったみたいで。
残念ながらフェンディはライフジャケットだけを残してプールの中へ沈んで行きました^^;

2011_07_10_9658.jpg

早くもテンションガタ落ち^^;
でも大好きなお姉さんに励まされて、ライフジャケットは断念して泳ぎの特訓を受けることになりました。

お姉さんによると、フェンディの泳ぎ苦手のデフレスパイラルはこんな感じです。

水が顔につくのが嫌
 →顔をあげすぎてしまう
  →体が立ってしまう
   →犬かきをすると水しぶきをばちゃばちゃたててしまう
    →水をばちゃばちゃとたたく
     →顔に水しぶきがかかる
      →水が顔につくのが嫌 ・・・・以下繰り返し。

というわけで、まずは自力で泳がせずに体の腰の方を支えてあげ、お尻の高さを上げて泳ぐ練習。

2011_07_10_9668.jpg

こうしているとだんだん体が水面に対して並行になってきて、水かきをした手が水上にでないので、水しぶきも顔にかからずにおちついて犬かきできるようになるのだそうです。

そこで手を放してあげると、上手に泳げました☆

2011_07_10_9691.jpg

まあ、まだまだ立ち気味ですけどね^^
すぐにコツを忘れてしまうので、これを繰り返して泳ぎをマスターさせてあげたいと思います♪

さて、フェンディが悪戦苦闘している中、他のみんなはどうしていたかというと・・・・

プールが初めてというブルーくん、びびる様子もなく勇敢に泳いでいました☆

2011_07_10_9638.jpg

アルトくんはライフジャケットで悠々自適に方向転換しながら泳いでいました☆

2011_07_10_9676.jpg

momoちゃんは、野球とだまされたことに気付いた様子(笑)

2011_07_10_9660.jpg

あれっ・・・・KINGくんは?!

2011_07_10_9721.jpg

そう、あまりに運動神経がよいKINGはプールからジャンプ脱出を成し遂げるなど、アクロバティックスポーツを展開☆そのときにちょっと足を痛めてしまったので、プールは見学でした。足は本当に痛そうだったけど、30%くらいは仮病だったという説もちらほら・・・?

みんな泳ぐのに夢中で他のワンコのことを気にしなくなってきて・・・

2011_07_10_9730.jpg

ちょっとずつ島に集まり始めました。

そこで奇跡の集合写真が撮れたのです!!!!

でも、私にはブルーくんの心の声ばかりが聞こえてしまってしかたありませんでしたよ。

2011_07_10_9699.jpg

仕方なくクロエの背中に手をおいてしまったブルーくん。
いつもだったらクロエにガウられるところなので、必死に弁明しているのでした(笑)

2011_07_10_9701.jpg

キングくんがクロエの背中に手を置いてしまったけど、
自分が置いていると勘違いされると思って焦るブルーくん(笑)

2011_07_10_9707.jpg

気を使った挙句にみんなに押されてプールに落ちるブルーくん(笑)

というわけで、大変だったブルーくんですが、私はそんなキャラが大好き♪(勝手に私が想像しているだけだけど^^;)

最後はみんなで撮れました♪誰かさんが後ろむいてるけど^^;

2011_07_10_9709.jpg

そのあとももう少し時間があったので、パパによる2ピン泳ぎなどを練習してました。

2011_07_10_9738.jpg

で、今回泳ぎが上手だった2名に勝手にミッチー賞を♪

2011_07_10_9686.jpg

ブルーくんはまっすぐ泳げていて上手でした!水しぶきもあがっちゃうときもあるけど、フェンディみたいにそれで慌てることなく、自分のペースで泳げていました♪

2011_07_10_9751.jpg

文句なしに泳ぎがキレイだったのがmomoちゃん!
シンクロナイズドスイミングの選手にもなれちゃうかもよ~?

というわけで、今年初めてのプールはとっても楽しかったです♪
まだ夏は始まったばかり。フェンクロも頑張って練習して泳げるようになるぞーーー!!

今回、姫に素敵なプレゼントをもらっちゃいました!!
こけ玉のオシャレな植物、ろば付き☆
2011_07_16_9903.jpg
ありがとう、姫♪大事に育てるからね~!!!

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:25  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

ライフジャケット、フェンちゃんでも大きかったか・・・
ピコも地上ではピッタリなのに水中で脱げちゃうんですよね~。
やっぱり4キロくらいあるコじゃないと無理なのかなぁ。
どなたか使えそうなお知り合いがいたらあげちゃって下さいね~。

フェンちゃんのデフレスパイラル、ピコも同じです!
顔を上げちゃうからお尻が沈むんですよね。
人間でも泳げない人はこうなっちゃうから同じですね。
腰を支えてあげるといいんだー!とっても参考になります。
ウチは今年プール行けそうにないけど覚えておかなくちゃ☆
ピコママ |  2011.07.20(水) 16:19 | URL |  【編集】

爆笑です(笑)
写真とセリフがピッタリ!
頭から落下するブルーの姿にも爆笑した私。決定的瞬間を撮っていてくれてありがとう~(笑)
更に、ミッチー賞まで貰っちゃって・・感動です(゚ーÅ)
で、トロフィーは届くのカナ?(笑)
ナオコ |  2011.07.20(水) 17:17 | URL |  【編集】

あ~ やっぱDECだったんですね
こあち家、らんのエリカラとライフジャケット欲しかったんで、フォレストいったんですよ そしたらプールの片付け最中でした^^ その時ピンさん3匹連れていた人はいましたけど・・・
やっぱ プール楽しいですよね^^
ちょっとハマリそぅ・・・
こあち |  2011.07.20(水) 22:02 | URL |  【編集】

確かにアルトはいつもクルクル回ってる!(笑)
きっと必死に逃げ場を探してるんだろうねー。
しかしブルー君は面白いよね!

そうそう、ライフジャケットは調整できない?
うちも初めて使った時にすっぽ抜けた( ̄(工) ̄)
かなりキツくしないとダメよねー!
みゆ |  2011.07.21(木) 08:40 | URL |  【編集】

皆んな上手に泳いでる♪
プールで泳いだ事無いKloseは・・・
多分、KING君みたいに飛び出て泳がないんだろうなぁ。。
Kloseのお世話係り |  2011.07.21(木) 08:57 | URL |  【編集】

やっぱこう暑いと
プールですよね^^

クロエ君の涙(?)可愛い~
でも、今回はブルーくんに笑わせて
もらいましたww
あまりにも言葉と表情が
合いすぎててお腹痛いです。。。

うちも2ピン泳がせましたが
習うより慣れろ!で何とか
なってるみたいだけど・・・
まだ余裕がなく必死なんですよね~^^;
ゆきの |  2011.07.22(金) 11:33 | URL |  【編集】

>ピコママさん
いよいよライフジャケットの出番だーと意気込んで持って行ったんですけどね~。
とりあえず道のりは長そうですが、ジャケットなしでも泳げるように練習してみたいと思います!

>ナオコさん
もうブルーくんの声しか本当に聞こえなくって(笑)楽しんでいただけてよかったです☆
ブルーくんだったらカヌー犬も大丈夫そう!

>こあちさん
私たちが泳いだあともミニピンがいたんですよ~。その子はすごい上手で、泳ぎながら他のわんこにちょっかいを出せるほどの余裕っぷりでした。


>みゆさん
アルトくんはライフジャケットをうまく使いこなしてますよね~。みんながあたふたしている後ろをすいーっと泳いでいく姿がおもしろかったです。

>リッツさん
広い川で慣れているKloseくんにはきっと狭いプールだと思います。あっというまに泳ぎきって飛び出ちゃうかもしれないですね。

>ゆきのさん
ブルーくんおもしろいでしょ???
私の想像では、りんちゃんは結構泳ぎじゃ上手なんじゃないかなーと思うんですが、どうでしょ?
フェンママ |  2011.07.22(金) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/499-a9c444b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
