04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

馬油

2011.07.04 (Mon)

フェンディは耳が大きくて薄いので、冬になると結構がわるくなってカサカサになり、白く粉吹いたようになって、先端が固くなります。

初めての冬にお医者さんにみてもらって、カビなどはないことを調べてもらったので、血行不良だと思い、今年の冬は耳を手で温めてあげたりマッサージしたりしてました。(でもやったというほどではなくて、思い出した時にやっただけなんですけどね^^;)

その効果あってか、今年はさほど粉吹くこともなく、ガサガサになることもなく、冬を越すことができました。

しかし、
なぜか春になってからフェンディの耳がどんどんかさかさで白くなってくる。
しまいには、先端が少し欠けたような感じになってしまいました。

なぜ???

以前お医者さんにみてもらったときに、念のためということで、菌を殺すクリームを処方してもらっていたのですが、それを塗っても効果がみられなかったので、とりあず肌荒れと勝手に判断。

2011_06_29_9432のコピー

チェックしようとするとことごとく嫌がるフェンディですが、やっぱカサカサは嫌だよね。

そこで、以前リッツさんに馬油がいいと聞いたのを思い出して、早速ゲット。

2011_06_23_9277.jpg

ニンゲン用ですが、舐めても大丈夫みたいだし、私は知らなかったけどソンバーユは馬油の王道らしいので、これにしてみました。ついでにわたしもかかとのカサカサに使っちゃおう。

2011_06_29_9456.jpg

写真だといい感じに見えますが、もっと白くなってるんです。
2,3回使いましたが、悪影響はないようだし、耳先は大分潤いました。
気を抜くとまたカサカサしちゃうけど、しばらくこれで続けてみようと思います。
自慢の大きな耳をしっかりケアしようね、フェンディ♪

2011_06_29_9446.jpg

クロエは食べても運動するから太らないし、肌も弱くないし、涙やけもないし、肛門腺もたまりにくいし、フェンディに比べるとケアがラクチンです。でもアレルギーがあったり、大きい病気をしやすいタイプなのかなと思うので、気を抜かないようにしないとね☆

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:43  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

フェンちゃん、寒い季節ならわかるけど
こんなに暑いのにカサカサなんて不思議ですね~。
薄い耳はどうしても血行が悪くなるみたいですね。

ウチもピコの耳の治療でずっとステロイドを使っていて
春の訪れと共に良くなったので今は何も塗ってないんだけど
まだ毛が生えてこなくてツルツルのままなんです。
馬油、ウチも使ってみようかなぁ?
ルナが舐めちゃうような気がしますが、臭いとかありますか?
ピコママ |  2011.07.04(月) 18:07 | URL |  【編集】

この時期にカサカサって
どうしたんでしょうねぇ(;´▽`A``
でもクロエくん痛いところつくなぁ~w
太ったり・・・うちの2ピンにも
耳の痛い話だわw
yukino |  2011.07.05(火) 11:18 | URL |  【編集】

馬油・・・効くと良いね~
舐めても平気だし、匂いも無いから嬉しいよね!
お世話係り |  2011.07.05(火) 19:28 | URL |  【編集】

>ピコママさん
クリームを塗ったフェンディの耳を、クロエがぺろぺろしてます^^;でも、フェンディも舐められるのが嫌で逃げて行くのでそんなんでもないかな。においは全くないですよ~。今のところ落ち着いてます。

>yukinoさん
クロエってホントケアがらくちんなんですよ。そのうち「若いころはよかったのに」なんてことにならないといいんですが^^;

>リッツさん
馬油に期待大です!塗った後もさらっとしてるし、私の好きな触感です。
フェンママ |  2011.07.10(日) 07:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/492-ea0d4814

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
