06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

静岡遠征~富士ハーネスとcafe naturel~

2011.06.22 (Wed)

朝霧フィールドドックスガーデンをあとにしたあとは、盲導犬の里「富士ハーネス」にやってきました。

2011_06_12_8823.jpg

こちらでは、盲導犬となる犬の出産から教育、盲導犬のPR活動などを行っています。
あらかじめブルー家が予約しておいてくれたので、まずは館内のガイドツアーをしてもらえました。
想像していたよりかなりオシャレな建物で、その中で優雅にのんびりとワンコたちが教育をうけていました。

トレーナーさんが「ワンツーワンツー、ツーツーツーツー」と掛け声をかけたら、お尻に○んちキャッチ袋をつけたゴールデンがおりこうに○んちをした姿を目撃しました。盲導犬はお仕事があるので、トイレがコントロールできることも重要だそうです。(ちなみにワンがおしっこでツーが○んちということになってるそうですよ)

ガイドで連れて行ってもらえるところはワンコNGということで、車でお留守番していてもらったのですが、デモはワンコOKということで、一緒に見学しました。

2011_06_12_8843.jpg

今回デモをみせてくれたのは、ゴールデンとラブのミックスのカンナちゃん。
ここでは兄弟の名前は必ず頭文字の英文字が同じになるように命名するそうです。(Kanna Kelly Kenとか)

2011_06_12_8831.jpg

デモでは盲導犬がどんなお仕事をしているのかを実際に見せてもらいました。
そして、盲導犬がハーネスをつけているときはお仕事中なので、『さわらない』『食べ物を与えない』『???(忘れた^^;)』(要は、お仕事中は普通のワンちゃんのように他人が接してはいけないということですね)というのを気をつけてほしいそうです。

まだまだ需要に対して盲導犬は足りていないようなのですが、盲導犬の教育にもそれなりに費用がかかるということです。ここの施設の入場料はそういった意味で寄付という形態を取っていました。

なかなか盲導犬のことを知る機会もなかったので、今回はいい体験になりました。
(デモの様子をクロエが威嚇しながらもガン見してましたが、何かを学んでくれたかしら??^^;フェンディはうとうとしてました。笑)

さて、このあとは来る途中で通りかかったオシャレなカフェに行こうということで、一同向かいました!!
オシャレだなーと思っただけで、何のカフェか全然知らなかったのですが、なんと、工藤夕貴さんが経営しているカフェでした!!以前テレビで見たことがあったので、興奮!!

2011_06_12_8847.jpg

今回は人数が多かったのでテラス席で食事をいただきましたが、お店の中はとってもラブリーでかわいかったです。

2011_06_12_8862.jpg

珍しく花の写真なんてとってみたりして。

2011_06_12_8863.jpg

裏に広ーい有機栽培の畑があるのですが、なんとそこには羊もいました。
ですが、さすがミニピン、みんな羊が気になって、羊が動くたびにみんなで大合唱でしたよ^^;

2011_06_12_8877.jpg

2011_06_12_8887.jpg

写真がぶれてたので載せませんでしたが、クロエもワンワンしつこかった・・・^^;

静かだったmomoちゃんはスリングの中でおとなしくしていたのですが、なんと、隣の席の奥様から「そのスリング、どう?ためしてもいい??」と声を掛けられて、見知らぬ人に抱っこされるという一面もありました。

2011_06_12_8882.jpg

LOCOたんはいつも通り、バックの中でお利口にしていました。

2011_06_12_8885.jpg

こんな感じで食事の到着までみなで歓談していると、そこに美人な方が・・・・!!!

工藤夕貴さんがあいさつに来てくれました~~~!!

とっても気さくな人で、自分の飼ってるわんちゃんの話なんかをしてくれましたヨ。
それにしても美人だったなぁ~。

その工藤夕貴さんのこだわりのメニューから、我が家は薬膳カレーとハンバーグカレーをオーダーしました。

2011_06_12_8893.jpg

小麦粉を使っていないそうで、さらさらとしているので、食べる分だけ小分けしてご飯にかけて食べるのがおススメだそうです。

2011_06_12_8904.jpg

帰宅してから知ったのですが、今回みんながいただいた たじんカレーは震災後に考えた新メニューだったそうですよ。

このあとはまたまた車で移動しまして、牧場に向かいました♪

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:57  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして♪

こんばんは♪りんとらんのブログのコメントありがとうございました!!

八王子近辺でピン友をたくさん作りたくて(笑)

ぜひ七国ドックランでお会いできたらいいですね♪会えるの楽しみにしてますヽ(*´▽)ノ♪
サスケ&つばきパパ |  2011.06.22(水) 20:00 | URL |  【編集】

>サスケ&つばきパパさん
初めまして☆コメントありがとうございます♪七国のランでミニピンに会えるととっても嬉しいです。私もお会いできるのを楽しみにしています!
フェンママ |  2011.06.24(金) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/487-90a31fcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |