10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

手作り☆ポンチョ

2011.02.11 (Fri)

クリスマスにカフェでお借りしたクリスマスケープを着せたとき、ケープが着せやすくてフェンクロもおとなしく付けていてくれることに気付きました。
外でだっこしていて服だけでは寒いときとかに、ちょっとはおらせておくのにいいなーと思ったんです。

そこで、ポンチョを作ってみました♪
(ケープとポンチョの違いがよくわからないけど、ポンチョのほうが丈が長いのかな??)

ポンチョ1

せっかくなので、フェンクロのネームタグも入れてみたりして☆
以前ポンチョの作り方もわからないのに、ポンチョにしたらかわいいかもと思って買ってしまった生地があったので、それがようやく日の目を見ることになりました♪(布って、使う用途が決まってなくても気に入ると思わず買っておきたくなっちゃうんですよね~。。。やばい癖です。)

ちなみにこのポンチョ、なんとリバーシブルで使えます!!エッヘン!!

ポンチョ2

さてさて、フェンクロに着せてみたらどうかな???

ポンチョ3

おおおお、ポンチョっぽい。
でも、、、すそがそりかえっちゃってるのが気に入らない。ちゃんとアイロンしないとだめかな。

前はマジックテープでカンタンにつけたりはずしたりできるようにしました。

ポンチョ4

リバーシブルはこんな感じ。

ポンチョ5

柄があるからセーフだけど、全部無地で作ってたら、完全に魔法学校の生徒でしたね(笑)

ポンチョ6

フードの写真はこれが限界でした。
この日二人はおやつに夢中で。。。
写真の顔もみんなおやつに釘付けなので、言葉も入れることができず、全部説明コメントだけになっちゃった^^;

モノだけみると柄が外側のほうが好きだったけど、着せてみたら無地が外側のほうが好きかも、、、という結論にフェンクロ家では達しました☆


***** おまけ ****
余った布でバネで開け閉めできるポーチを作ってみたんですが、ここにもフェンクロタグをつけてみたら結構かわいくしあがりましたよ♪

ポンチョ7

実はこれには失敗作があるのです^^;

ポンチョ8

最初何も考えずに作ったら、左側のぺらぺらのポーチができちゃって。
これはこれでいいんですが、なんかペラペラなので、接着芯を貼って改良したのが右です。
こっちのがポーチっぽいですよね☆

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:56  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

ミッチー凄い!!
作ってる姿想像しちゃった(笑)
お世話係り |  2011.02.12(土) 14:30 | URL |  【編集】

すごい!どんどんパワーアップするハンドメイド☆ますます尊敬する~
ポンチョすごくいいね☆着せやすいのもポイントだけど、何よりこんなオシャレなポンチョ売ってないよ!
フェンクロとっても似合ってるよ♪
アヤ |  2011.02.14(月) 08:10 | URL |  【編集】

ご無沙汰してました。
スゴイ!!
参考になりました。
じょうず~~~。
やっぱり私のじゃ~商品にはならない・・・とほほ・・・
ん~~~でも参考になったし!
頑張ります!!!
ほんと!いい布地見つけましたね!
センスが良い!!
サンタママ |  2011.02.14(月) 14:35 | URL |  【編集】

フェンママさん、すごーい!!
ポンチョって持ってないんですけど、お散歩に行く時にササッと着せられるしいいですね~♪
少々サイズが変わっても大丈夫そうだし。
リバーシブルにできちゃうなんて、もうホントに尊敬しますよ~!
ピコママ |  2011.02.14(月) 17:42 | URL |  【編集】

ねぇー!!すごーい!!!
このポンチョめちゃめちゃかわいいー!!!

ミッチーすごいね~!
やっぱり、ゆくゆくはお店にね・・・置かせて下さいね 笑

暖かくなったら←ココ大事 笑 KINGも俺たちの丘連れてってね~♪
kazu☆ |  2011.02.15(火) 10:32 | URL |  【編集】

ポンチョ、ステキすぎますー。
いつか受注販売してくださいっ!v-20
かりんママ |  2011.02.15(火) 11:26 | URL |  【編集】

>リッツさん
私が作る姿・・・想像するだけでも殺気立ってるかも???!ライトがあんまり届かないところでやってるので暗い感じです^^;

>アヤさん
なんかはまっちゃいましたよ~。ついでに自分のもつくっちゃいました。が、ボタンホールの付け方がよくわからなくて完成してません。フェンクロのはマジックテープにしたんですけどね~。

>サンタママさん
スロースターターでしたが、だんだんエンジンかかってきました。ポンチョはいい生地選べたなと思います。どの生地で何を作るか考えるのって楽しいですよね♪
頑張りましょうね。

>ピコママさん
まだまだきれいには縫えないですけどね^^;でもポンチョは直線縫いだけでできたので作りやすかったです。
この前着せていたんですが、意外といやがらずにつけていてくれたので、いけるかも??

>Kazu☆さん
じゃあオープンまでに腕をあげなきゃ!修行の旅~☆
あったかくなったら(!)俺たちの丘で遊びましょうね~。またBBQ三昧が始まりそう☆今は雪まみれで晴れてても遊べません^^;

>かりんママさん
ほめてもらえると舞い上がっちゃいます♪全然基礎のない私が作ってるので、隠したい失敗がいっぱいなんですよ^^;でも最近作るのが楽しくってはまってきたので、人さまにプレゼントできるレベルまで頑張りまーす♪
フェンママ |  2011.02.16(水) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/438-cab19ed9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |