07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りロングリード

2011.01.21 (Fri)

水泳するときや、昭和記念公園に行ったときや、BBQなどのときに、フェンクロをつないでおくのに使っていたリードが、100円ショップのものだったせいか、強度が弱くて切れてしまいました。

そのパーツを再利用して、自分でロングリードを作ることに。
できあがったのがこちら。

ロングリード1

古いリードから金具を切り離して、買ってきた長いロープを結ぶだけ(笑)
ネットで調べたところ、モヤイ結びというのがほどけなくていい結び方のようなので、それを採用。

1本あたり100円という安さで10メートルのロングリードが完成しました♪

早速ロングリードの実力を試すべく、俺たちの丘へ☆
ようやく私も一緒に行くことができましたよ!

ロングリード2

・・・・と、盛り上がったのは最初の数分で、、、、

ロングリード3

なぜか私は一人でサッカーをするハメに(笑)
フェンちゃんクロエ、、、ひどい・・・(泣)

クロエはボールには興味があるものの、サッカーとは違う方向に。

ロングリード4

フェンディはクローバーのバイキングという、全く違う方向に。

ロングリード5

食べ過ぎて吐くかと思いましたが、それはなく。
ただ、これが原因かどうかわかりませんが、翌日ひどい下痢になりました。
もう食べないでね・・・^^;

選手交代してパパが走りはじめたら、楽しそうに走りだすフェンクロ。

ロングリード6

フェンディはあまりの興奮に、きんちゃんになってしまいました(笑)

ロングリード7

やっぱりパパと走るのが好きなのね~♪

だいぶ満足そうなお顔になったところで、撤退。

ロングリード8

ロングリードは成功だったみたいです♪

ロングリード9

10メートルあるので、BBQとかで短く使いたいときのもうひと工夫が必要かな~。

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

09:20  |  グッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

手作りロングリードすごい!
ロングリードを買う事ばっかり考えていた私だったので、目からウロコ状態!
そっかぁ手作りかぁ
私も週末100均行って金具探してみよう♪

ひとりサッカーの、あまりに寂しい姿に笑ってしまいました(笑)
ナオコ |  2011.01.21(金) 14:53 | URL |  【編集】

モヤイ結び!!
キャンプでテントのロープを結ぶのがこの結び方だというので
一生懸命練習しましたよ。私はもう忘れちゃったけど^_^;

なるほどー、使えなくなったリードでも金具だけ再利用すればいいんですね。
ウチにはロングリードが1本しかないので、もう1本は手作りしてもいいなぁ。
同時に走らせるとロープが絡まりそうな気がするんですが、大丈夫でしたか?

一人サッカー・・・・寂しすぎる!!涙
ピコママ |  2011.01.21(金) 17:46 | URL |  【編集】

ロングリードって上手くさばけなくて
苦手なんですよね~
2ワンだと絡まるし!!!
上手に遊ばせられて素晴らしいです~

あと、ロングリードはわんこの足に擦れたりすると
火傷したり切れちゃったりするので気を付けてあげてくださいね~~~

一緒に走ってあげられるパパさん&ママさん、若い!!!
MOEぽん |  2011.01.22(土) 02:23 | URL |  【編集】

うちにあった8メートルリードが無い!!!
来週までに探さなきゃ!!!汗
きっと洗濯機の後ろに落ちたと思うんだけど・・・。

一人サッカー・・・・笑。
やっぱりフェンクロはパパっ子だな。
みゆ |  2011.01.23(日) 19:24 | URL |  【編集】

>ナオコサン
ロングリードってそんなに登場回数も多くないし、つくればいいんじゃないって話になったんですよー。巻き取り式じゃないから片付けるのちょっと大変ですが、十分役割は果たしてくれますよ~♪
ひとりサッカーひどいでしょ!

>ピコママさん
そっか、モヤイ結びってキャンプでよくつかう方法なんですね。私もつくるときだけ覚えてましたが、もう忘れましたww
からまないように、ロングリードをつなぐ杭には回転カンをつけて2頭リードのようにからまないようにはしてるんですが、なんせ長いのでそれなりにからまりました^^;ちょいちょい直してあげる必要はありますね。

>MOEぽんさん
ロングリードで歩かせるのってテクがいりますよね。私は一匹でもロングで歩かせるのは下手なので、固定するときしかロングリードは使ってないです^^;
からまって足を怪我しちゃうとかはこわいですよね~。気をつけます!

>みゆさん
洗濯機のうしろにあるといいなぁ~。あ、でもアルトならリードなしでもいけちゃうかも???
1人サッカーひどいでしょ、、全然遊んでくれなかったんですよ。ママっ子なはずなのに~!
フェンママ |  2011.01.24(月) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/429-11749522

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
