09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほうろく焼き

2010.11.16 (Tue)

町内会で「ほうろく焼き」というイベントがあったので参加してきました。

毎年やっているのですが、参加するのはこれが初めて。
近くの公園にいってみるとすでにたくさんの人が出てきていました。

これで、なんとなく雰囲気が伝わるかな?
ほうろく焼き1

大勢の人だったので、フェンディクロエがほえたり、食べ物を強奪したりしないように、我が家はちょっと離れたところに陣取りました。

ほうろく焼き2

フェンディは食べ物のにおいでわくわく。
クロエはたくさんの子供の遊ぶ姿にわくわく。

ほうろく焼きというのはおいもをこの土地の伝統的な方法で焼いて、甘い味付けをしたもの(だったと思う^^;)。

ほうろく焼き3

ほうろく焼き4

食べた感じは大学芋のもうちょっと甘くなくて醤油の風味が濃い感じでした。

さて、おいもだけをいただくつもりで参加したフェンクロ家。
なんとこれがいけてるイベントで、参加申し込みをしている町内会の家族には、飲み物、焼きそば、フランクフルト、味噌田楽、ほうろく焼きが食べ放題。しかも一人一個ミカン付き(笑)。

しまった、おひるごはん食べないでくればよかった・・・なんて貧乏根性を出していたフェンクロ家でした。

たくさんの食べ物の登場に終始ご機嫌のフェンディ。

ほうろく焼き5

クロエもおすそわけをもらったりしてました。

ほうろく焼き6

東京に住むようになってから、こういう地域のイベントというものに参加する機会はなかったのですが、なんか、いいものですね♪普段お散歩のときにごあいさつする家族とも会えたりして、話も弾みました☆

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:48  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ほうろく焼きかぁ♪
お芋さんなら、どんな焼き方でも美味しいよねv
お世話係り |  2010.11.16(火) 19:36 | URL |  【編集】

町内会のイベントって昔は当たり前のようにあったのに今は全然やらなくなりました。こういったイベントって大切にしたいですよね。
こあち |  2010.11.16(火) 20:35 | URL |  【編集】

フェンママさん、ご無沙汰しております。
町内会のイベント、楽しそうですね~♪
私も毎年国立のイベントに参加していますが
楽しいですよね♪

ほうろく焼き、秋らしいおいしそうな
食べ物ですね^^ホクホクして体も
温まりそうです^^
フェンディー君とクロエ君の欲しい~
のお目目が可愛いです(^^)
ジョニー |  2010.11.18(木) 01:26 | URL |  【編集】

>リッツさん
この時期はやっぱおいもですよね。でもこの間かった焼き芋が全然おいしくなくてがっかりしたんですよー。リベンジしたいです。

>こあちさん
なんだか昔に戻った気分になりましたよ。やっぱこういうのはいいですよね~。

>ジョニーさん
国立のイベントだと、なんだかオシャレそう~♪何年か後は焼きそば焼く係りになってそうですが、それも楽しそうですよね。
フェンママ |  2010.11.18(木) 10:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/400-4a6d8646

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
