07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ドックフードの選択

2009.04.08 (Wed)

飼い始めはいろいろ選択肢を迫られることが多かったり、フェンディとよりハッピーな生活を楽しむために試行錯誤しなければいけない事が多かったりするので、ペット飼い始めの記録みたいになってしまいそうです☆まあ、それも成長の記録ということでいっか♪

今日はドックフードの話です。
(あんまり名だしで書いていいかわからないので、写真で。)
現在フェンディは写真のドックフードを半分ずつ混ぜて食べています。
ドックフード


購入したペットショップでは、R(写真参照)とP(写真はないけど、PR○PL○Nです)のパピー用を半分ずつ混ぜてあげていたとのことでした。で、いきなりどちらの説明もなく「どっちにしますか、どちらでも大丈夫ですよ」と迫られたので、ドックフードの知識がなかった私は、パッケージにチャックがついているという単純な理由でRを選択しました。

一週間Rを与えていましたが、食いつきもいいし、○んちもとってもいいとお医者さんにほめられて、全く問題ありませんでした。でも、いろいろと子犬の飼育をされている方たちのブログを拝見すると、みなさんとっても食には気を使っていて、ドックフード選びも手作りごはんにも研究を重ねていました。
「私ももっと考えなきゃいけないのかな~」と思い始めて目にとまったのがN(写真参照)です。
材料にまで気を配られていて、おススメされていることもおおく、皮膚にもやさしいらしい。
Rに不満はなかったのですが、においがきつい(食欲アップのため?)のと、油が多い(食器がぬるぬるになる)のがちょっと気になっていたので、試してみたいと思いました。

最初のRが終わりかけたころ、早速Nを購入。本当は評判のよかったパピー用のラム&ライスがよかったのですが、近所の店にはチキン&ライスしか取り扱いがなかったので、まずはチキン&ライスにしました。こちらはにおいもあまりなく、さらっとしていて油の心配はなさそうです。Rがなくなるまで半々で使い、なくなってからはN一本で一週間経過。そこでフェンディの身に起こったことはこんな感じです。

・食いつきがちょっと落ちた
 →匂いが薄いせい?ゆっくりたべることも大事なのでいいか悪いかは不明)
・○んちがゆるくなった
 →量が多いのかと思い、減らしてみたりしましたが、ゆるさは変わらず
・フケが多くなった
 →フェンディは乾燥肌らしので、油分が足りなくなったのか?
  お医者さんにも「皮膚に病気はなさそうなのにフケが多すぎる」といわれてしまいました。
・腕の関節の内側の肌がかさかさになってちょっと赤くなってしまった
 →かゆがってはいませんが、お医者さんにみてもらったところ、乾燥しているそうです。

というわけで、残念ながらあまりフェンディにはNのチキン&ライスは合ってなかったみたいです。
でも、Nがなくなるまではもったいないので、もともとのRを追加購入して半分ずつあげています。一週間たった今、○んちはだいぶいい固さになり、フケも減ったように思います。

ただ、Rの油は今後の健康を考えるとどうにも気になるので、ほかにフェンディに合うのがないか探したいところです。候補としては、Nの成犬用のラム&ライス(でも成犬になってから。評判と材料がよいようなのでどうしても気になるの。)か、もともと薦められていたもう一つのPROPL○Nです。最終的にRがフェンディにとって一番よいフードであるならそれを使うつもりですが、もうちょっとフード探しの旅は続きそうです。

「おいしくてぼくが長生きできるごはんを探してね、ママ」ドッグフード2
なんかこの写真、やたら足が長くみえますね。この写真でわかるとおもいますが、まだ少し腕の付け根がかさかさです(>_<)
治してあげるからね、フェンディ!!
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:00  |  フード  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/4-1f8935cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
