07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

乾燥肌対策

2009.05.13 (Wed)

フェンディは乾燥肌です。

フェンディに限らず、ミニピンは乾燥肌の子が多いようなので、ほかの子と比べてどうなのかはわかりませんが、平均よりはちょっと悪い気がします。

飼い始めのころ、フードを変えたら腕の関節がカサカサで赤くなってしまったので(「ドックフードの選択」参照)、フードを戻したことを書きましたが、その後しばらく継続したら、腕はすっかり治りました。でも、しばらくしたら、今度はブラッシングするとおしり周りフケが次々と出るようになって、内股は乾燥して角質がはがれているのが目で見てわかる状態になったりしました。あまりいい状態ではなかったです。

乾燥肌1

いよいよ、病院から処方されたシャンプーを使うことにしました。
(処方された経緯は「動物病院の選択」参照)

それがこちらです。その名もセボダーム。

乾性脂漏症シャンプーという部類になるようです。ワンちゃんによっても、合う合わないがあるようなので、合わなかったら言って下さいといわれてます。

     乾燥肌2

これまでに3回使ってみました。毛並みや肌の乾燥の改善はそんなにはっきりとはわかりませんでしたが、合ってないということはなさそうです。どちらかというと、このシャンプーでよさを感じたのは、シャンプー後数日しても、体臭がしないことです。また、シャンプー後1,2日は、このシャンプーについている香りが継続しています。この香りは好き嫌いがあると思います。

このシャンプーを使って、「きもーち、肌の調子はいい」といったところでしょうか。フケは減っていると思います。ただ、フードも関係すると思うので、シャンプーだけで改善したかというと、よくわかりません^^;

1本2000円以上するので、継続して使うかどうかは使い切ったら考えます。ちなみにペットショップのほうでは、オーツシャンプーという、乾燥肌用のシャンプーをおススメされたので、先にそっちを試してみるかも。でもこれも同じくらいのお値段します。

本人があまり気にしていないので、私が神経質になる必要はないと思いますが、ゆっくりとフェンディに合うものを探してあげたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:00  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

乾燥、しやすいですよねえ。
冬になると耳介辺縁皮膚炎ってやつの心配をします。
うちでの対策は冬になると脂質をあげる事(犬は寒いとカロリーを燃やして体を温めますので夏に比べてカロリーも様子を見ながらあげます)、マイクロバブルでの温浴、シャンプーは自然なもので作られたものにしてます。
冬はできるだけ暖房器具を使わないようにしてます。
暖房器具で乾燥してしまうのでよけいに、ですから。
ただ、まだよくわかってない症状のようです。
うちでは毎日のブラッシングを結構しますし、ブラッシングのあとにはアロマオイルでのマッサージをしてますので、結構保湿がいいようです。
それと乾燥ということを言うならば、化学繊維を排除すると結構いいと思います。
化学繊維+動物の毛で静電気を起こし、その結果皮膚炎になることもあるそうです。
なので私のショップでは自然繊維の生地しか扱わないというポリシーでやってます。
やっぱりその生体に悪いものは使いたくないですから。
ちあき |  2009.05.13(水) 22:34 | URL |  【編集】

>ちあきさん
なるほど、季節によってフードも考えたほうがよいですね。
アロマオイルのマッサージは気持ちよさそう!それは精油を少し薄めて直接塗るんですか?それとも蒸しタオルに含めてあげるんですか?
静電気のことは意識できてなかったです。確かにワンちゃんは全身毛なので、影響ありそうですよねー。
私も気をつけなきゃ。
フェンママ |  2009.05.15(金) 00:00 | URL |  【編集】

アロママッサージはエッセンシャルオイル直接はさすがにやってません。
キャリアオイルに数適何種類かを垂らして混ぜて作ってますよ。
マッサージオイル、結構いいみたいな気がしてます。
静電気、知られてないんですよねえ。
だからよく売られてる既成服って危険だなと思うんです。
ほとんどが化学繊維の入ってる生地で作られてますからね。
ちあき |  2009.05.16(土) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/39-bab3d204

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
