09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

板橋遠征

2010.06.10 (Thu)

この前の週末、アルト家に三銃士が集結しました。
家族全員で押し掛けちゃいましたよ~^^

この日はアルトくんのレッスンがあるということで、そのあとの時間をいただいて、Dog PartnerのJさんにクロエの相談に乗っていただいたんです。

クロエの行動で困っているのはこちら。最近は早朝のほえについては、無視が効果あったのか(?)、6時くらいまで我慢できるようになりました。ほえてもしばらくするとやめてくれます。それとは対照的に散歩中にあうワンコへのほえはひどくなる一方でした。

板橋遠征6

到着早々、ずぅずぅしくもアルトくんのサークルを占拠するフェンディとクロエ。(ごめんね、アルトくん)
フェンディはすぐに脱出を試みましたが、クロエはなんの疑問も感じずにサークルの中でおもちゃで遊び始めました。
Jさんにまずはクロエがどんな子なのかを見てもらって、アンケートにも普段のクロエを書きました。

その間素敵なランチが~♪
板橋遠征1
板橋遠征2
カフェに来ているようでしたよ~☆

クロエはワンちゃんが大好きなので、散歩のときにほえてしまうのも遊びたいという要求吠えのようです。おもちゃやおやつに対する集中力が強いので、そこを使って、日ごろから何かあったときに飼い主に集中できる訓練をすると、外でもいざという時に飼い主に集中できて、ほかのワンちゃんに対する無謀な(?)要求をおさえることができるようになりそうです。

そのために、大好きなおもちゃやおやつを使って飼い主と1対1で遊びながら集中することを覚える方法を教えてもらいました。確かに、フェンディのときは腕がみみず腫れだらけになるほど1対1で遊びましたが、クロエはフェンディとよく遊ぶので遊びを二人に任せてしまっていたところがありました。だから、いざというときに飼い主に集中できないし、ワンコと遊びたいという欲求が強くなりすぎてしまったのかなと後で考えて思いました。

飼い主に集中させるやりかた、目を見させるコツなども教えてもらったので、早速実践してますよ~!
1対1で遊ぶ時はもう一人はクレートで待機させる訓練も合わせてしているのですが、フェンクロとも頑張ってます。
まだまだお散歩中はうまくいきませんが、コツコツ積み重ねてカタチになるといいな♪
そして、今まで以上にいろんな人やワンコに出会わせてあげたいと思います。

これ以外にもいろいろなワンコと接するコツを教えてもらいました。こんな文章じゃ伝わらなくて申し訳ないくらい^^;Jさん、ありがとうございました♪ちょっとずつ実践してご報告しまーす☆

板橋遠征7
うん、Jさんにいっぱい遊んでもらって嬉しかったね♪


さて、相談会のあとはまだまだ帰りません(笑)。
初めての訪問なのに、すっかりくつろいでいるフェンクロです。

マナーベルトではちょっと心もとなかった(長時間つけてると、よれて上部からおしっこがはみ出した経験アリ)ので、マナーサロペットというものを新調しておりました♪
でもねぇ。私がマナーパットのサイズを選び間違えたので、マナーパットがふんどしのようにパンツから出てしまいました。歩きにくくてごめんね、フェンクロ^^;
板橋遠征3
これ、本当はひもが背中でクロスして、オーバーオールみたいになってるのですが、どうしても肩ひもが落ちてきちゃってうまくいかなかったので、ひもはカットして首の後ろでとめるようにしました。
パットさえぴったりのものを選べば、かわいいし、ホールド感もあるし、なかなかよかったですよー♪

さてさて。
クロエはアルトくんが大好きで、この日もいーーーっぱい遊んでもらいました。
室内ドックランばりに二人で駆け回ってましたよ。(その間フェンディは何度となくテーブルの上のおやつやらドリンクやらをあさりまくり^^;)
アルトくんのまねもしちゃいます。

板橋遠征4

ママンも私じゃなくてみゆさんになったみたいです。

板橋遠征5

と、思ったら意味わかってないだけだった(笑)。

大騒ぎして走り回ったあとはようやくまったりしてくれました。

板橋遠征8

走り回ったり、まったりしている間に、私とパパはディズニーの「ボルト」という映画を鑑賞しておりました!
ワンコ好きにはたまらない映画でしたよ!!ワンコの動きが本当によく勉強されて作られている映画で、「そうそう、そうなんだよね~!」ってところがいっぱいありました。前半は手をたたいて笑っちゃうくらい面白い場面が満載なのですが、後半はしんみり~。ディズニーらしい映画なのですが、途中のボルトの葛藤のシーンが切なすぎて、どっぷり一緒に傷ついちゃったりしました。あぁ・・・あのシーンを思い出すだけで、胸が痛みます。
でも、ワンコを飼ってる方には是非みてほしいな~♪私もおススメします!!!

それにしても三銃士!!!映画鑑賞してる私の上でプロレスするのはやめなさい!!!

さて、映画鑑賞のあとはwiiでリゾートスポーツ対決です!!!
いろいろやったんですが、のりのりでプレーばっかりしてたのであまり写真がなく・・・。
唯一みゆさんの華麗なウェイクボードのジャンプシーンをゲット。

板橋遠征9
(注)ジャンプしてるところです。

が、わけのわからないクロエは万歳三唱を要求されているのかと思い、困惑気味。
板橋遠征10

ちゃんばらで誰にも勝てなかったのが悔しいので闇練しときます(笑)。

スポーツしておなかをすかせた後は~♪
これまたいろんなブログで拝見して、行ってみたかったワンコOKの焼き肉屋さんのZ's BAR。
私今まで「ゼットズバー」と読んでたんですが、「ゼッツバー」だそうです。
みなさんお間違えのないように。(私だけ???)

板橋遠征11

看板と店内の雰囲気が全然違って、いろんなテイストがまざった面白いお店でした。
うちの近所にもこんな店ほしいな~~~。

今日は登場の少ないフェンディも、食べ物とあらば登場しますよ。
板橋遠征12

しめのラーメンが辛かったけどおいしかった!!!
お酒が飲めなかったのが残念でした。また行きたいです!!!

というわけで一日よくあそんだクロエはみゆさんのおひざで充電切れ。
板橋遠征13

私も帰りの車は充電切れ。(その前からという噂もあるけど)

とっても充実した一日でした♪

アルトファミリー、一日たくさん遊んでもらってありがとうございました!!
嵐のように訪れて、ちらかしっぱなしで本当にごめんなさい m(_ _)m
次はマナーパッドもぴったりサイズで行きますので、またおじゃまさせてくださーい☆
フェンクロのmiiも作りましたよー!!!

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

11:02  |  しつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

ウチもJサンのお話はとっても為になりました。
お互いに少しづつ、楽しみながら頑張りましょうね(*'ω^*)
あたしはお邪魔した時マナーベルト忘れてしまい・・・(´;ェ;`)
しっかり訪問後を残して来てしまいました 汗
フェンクロ君のマナーサロペット良いですねー!!
どこで売ってるのかしら?日曜日詳しく教えてくださーい☆
みゆサン家はとっても居心地が良かったので
また遊びに行きたいと思います+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
今度は一緒に行きましょ~(勝手に決めてる 笑)
Kazu☆ |  2010.06.10(木) 13:40 | URL |  【編集】

ホントに楽しい1日をありがとぉーでした♪
このマナーサロペット可愛かったよぉ!!!

クロエくんも焼肉屋さんで吠えるのキチンと我慢できたよね?すごいよぉー!
ゆっくり楽しみながらお勉強がんばろうね~♪

あぁ・・・私の変な写真じゃなくて本当に良かった・・・。汗
あの時は油断してたからヤバかった!!!笑

三銃士も仲良く遊んで可愛かったねぇ☆
なんで映画が始まったら急にミッチーの膝に集合したんだろう・・・?
しかもドタバタすごかったよね?笑
サラウンドにビビッたのかなぁ?
次回はランで遊ばせてから映画鑑賞しないとね♪

あ、今度はビールLOVEkazu☆ちゃんと来るの?笑
フェンパパ酔っ払っちゃうからミッチーが運転になっちゃうかもよ?クスクス♪
しかもアルト家ならアルパパも参戦するから酒豪がそろうなぁ・・・?笑
(アヤちゃんももちろん頭数に入ってます。)

でもホントにまた遊びにきてね?
今度はお好み焼き作りたーい!
みゆ |  2010.06.10(木) 15:27 | URL |  【編集】

フェンママさーん、反則ですよー!!
マナーパットがふんどしのようにって!!!
思わず会社で噴き出してしまいましたよ~。
(ちょうど誰もいない時でよかったぁ~)
マナーサロペットっていうのがあるんですね。
ロッシュもマナーベルトだと心もとない時があるので私も探してみよ~っと。

相談会に映画鑑賞にwiiに焼肉屋さんに☆
この日は充実した日でしたね♪
クロエ君の躾も焦らずゆっくり頑張ってくださいね。
ロッシュも「ま、いっか」で放置してる躾もちゃんとしなきゃなーって思ってます。
miho |  2010.06.10(木) 17:59 | URL |  【編集】

クロエくんの躾、頑張ってるんですね~。
ウチもピコの警戒吠えを直すために頑張ってますよ~。
やっぱり外でも飼い主に集中させるのが大事ですよね。
刺激が多い中なので難しいですが・・・

1対1で遊ぶのも多頭飼いになるとなかなかできないですね。
私も最近は散歩も別々に行くようにして、たとえ少しの時間でも
1対1で遊ぶ時間を作るようにしています。

クロエくん、まだ若いからいくらでも修正ができそうですよね。
ピコはもう4才だけど、諦めずに頑張りますー。
ピコママ |  2010.06.10(木) 20:13 | URL |  【編集】

クロエくんもお散歩中に吠えてしまうんですね。。。
うちは2ピンともひどかったんですが、最近てんてんはだいぶ落ち着いてきました。
ただ、さくらはまだまだ吠えてしまいます。
でもさくらの場合はクロエくんの遊びたいからっていうのの反対で、たぶん怖いから??
相手に吠えられる前に吠えて威嚇してるんだと思います(泣)
なので今は1ピンずつ別々にお散歩に行って吠えないようにと挨拶の練習してます♪
なかなか簡単にはいかないけど、時間をかけてゆっくりお互い頑張りましょ~!!
wiiに焼き肉に映画鑑賞まで♪♪
とっても充実していて楽しそうな1日なのが伝わってきました☆
taaチャン |  2010.06.10(木) 21:36 | URL |  【編集】

ふんどし兄弟爆笑です(ノ∀`*)
でも、それを眺めているかのような
アルトくんの姿も良いですね^^

お昼は、カフェっぽぃランチで
夜は、焼肉・・・いぃなぁ(*´p`*)

ゆきの |  2010.06.11(金) 08:56 | URL |  【編集】

いいな~!私もJさんに習いたい!!!
ウチは甘やかしだし~完全フリーだし~で
どうやっていいのかお手上げ状態。
以前、トレーナーさんにお願いしたこともあったのですが
難しいし飼い主の気力が保たなくて・・・・・
やっぱり飼い主次第なんだよねぇ~

わんこと一緒に焼き肉、いいですね!
ウチは大人しくしていてくれないだろうな。
人間が食べるのに苦労しそうだよ。
MOCO |  2010.06.11(金) 11:19 | URL |  【編集】

充実した日でしたねぇ

ぃぃなぁ~焼肉にビール♪(そっちかよw)

うちのおてんば娘もお行儀よくなったら

ピンOFFとかいってみたいですぅ~
こあち |  2010.06.11(金) 23:01 | URL |  【編集】

私もとっても勉強になったので、またみんなでモチベーション上げるために・・・
お好み焼きやろ!笑
マナーサロペとっても可愛いなぁ。
女子用ってないんでしょうか?
アヤ |  2010.06.12(土) 01:23 | URL |  【編集】

フムフム。飼主に集中させるようにすれば良いんですね!って、難しい!(>_<)
無駄吠えを止めさせようと必死にやってる私に、出来たら伝授してもらえると嬉しいんですが・・。
お願いします~っ(。-人-。)

ぶぅママ |  2010.06.12(土) 10:32 | URL |  【編集】

こんばんは(^^)
先日は主人がお世話になりました♪
クロエ君、その後様子はいかがですか?
何かご相談等あればまたご連絡
くださいね♪
お昼のシチューも美味しそうだし、
その後の焼肉パーティー、ワンコも
一緒なんて素敵♪なかなかワンコOK
な焼肉屋は見かけません(><)
みなさんも結構ゲーマーさんですか?
ジョニー |  2010.06.13(日) 00:27 | URL |  【編集】

すごい充実した1日でしたねぇ。
ふんどしパッドは残念でしたが、次はピッタリサイズでお願いします(笑)
うちもズレてこぼしたり、あとは普通にチッチしちゃって溢れて布団を濡らしたこともあります(実家で)
焼肉屋は「ジェイズ バー」だと思ったました!
レッスンは継続することが大事なようなので気長に頑張ってください。
サボってるのは我が家ですけど・・・あは♪
ますみ |  2010.06.16(水) 11:12 | URL |  【編集】

>Kazu☆さん
みゆさんちは本当に居心地いいですよね~。私ソファで寝ちゃったし!!
サロペットは楽天で見つけました♪やっぱり脱げちゃうときは脱げちゃいますが、ズボンみたいでかわいいので気に入ってますよ★

>みゆさん
いまさらながらですが、お世話になりました~~♪いっぱいお土産までいただいちゃって!ボルトは母にも勧めて母も見ました!!
お好み焼きいいですね~!たこやき器なら持参できますぜ~★

>mihoさん
せっかくサロペットはよかったのに、パッドがいまいちだったので、最後にはちょっと漏れちゃったりしたんですよ、残念T_T
やっぱ長時間は何をつかっても油断できないですね~。

>ピコママさん
クロエはフェンディほどしつけに力をいれてなかったのですが(未だにお手も教えてません^^;)、吠え癖だけは本当に直したくて。でもやっぱりベースには飼い主との信頼関係が築けるかっていうのがあるので、いっぱい遊んであげようと思いましたよ♪

>taaチャンさん
クロエは本当に遊びたいみたいで、遠くにいっちゃうとさらに泣き叫ぶんですよ~。我が家は早朝しか散歩できないので、ご近所さんが起きてしまわないかはらはらします。
でもあせらずちょっとずつ直していきたいと思います。
がんばりましょうね!

>ゆきのさん
本当にふんどしのまんまでしたよ(笑)
多摩地方には今回いったような焼肉やさんは見つけられていないので、こっちにもあったらいいのになーって思います。

>MOCOさん
うちのワンコも焼肉やでおとなしくはしていてくれなかったですが、ちょいちょいおやつあげてたらなんとか持ちこたえられました(笑)
がっつりたべたいときは、ワンコはやっぱお留守番かな~。

>こあちさん
りんちゃんはとってもフレンドリーにいろんな子とあそべるから、ミニピンの集まりにいっても全力で楽しめると思いますよ~!そして、あとはぐっすり寝てくれる。
やっぱりミニピン同士のほうが気があうみたいです。

>アヤさん
サロペット女の子にも使えそうな感じですけどね~。女の子のマナーパンツってどうなっているか見たことがないのですが、男の子とはやっぱ構造が違うようにできてるんですかね?今度比べてみちゃおー★

>ぶぅママさん
ブルーくんはおちついててちゃんと飼い主さんを見てるから、すぐにマスターしちゃいそうですよね。おやつのときもうちの子みたいにそわそわしてなくてえらかったもんな~。

>ジョニーさん
Jさんには本当にお世話になりました。わんこたちと、なんとなーくな接し方になってきていたので、目標とかどんなことをしたらいいのかっていうのが改めて確認できてとても勉強になりました!
ゲーマーと呼べるかはわかりませんが、結構スキですよ!!wiiはかなり熱血でがんばりましたが、全然勝てなくてムキになっちゃいましたよ(笑)

>ますみさん
盛りだくさんの一日でしたー!
マナーベルトとかマナーパット系ってなかなかむずかしいですよねー。でも次はぴったりサイズでリベンジしますよ(笑)
ジェイズバーって響きはかっこいいですね。いいかも♪
フェンママ |  2010.06.20(日) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/340-b592ca94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
