09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クレート

2009.05.08 (Fri)

GWのお出かけを前に、心配したのが、

1 長時間のドライブをおとなしくできるか?
2 見慣れぬ場所で寝ることができるか?
3 はじめての場所でトイレがちゃんとできるか?

でした。

3に関しては失敗することはわかっていたのですが、携帯トイレのトレーニングを始めていたのもあり、トイレに定期的につれていってあげれば、携帯トイレの上で上手にできました(エライ!!)。ただ、初めての場所で興奮していたこともあって、トイレのタイミングが読めず、大半は予想外の場所でしてしまいました。お母さん、ごめんなさい・・・。実家でなければマナーパンツが必要ですね。

さて、本題に戻って、1 と 2に関しては、クレートが答えとなりました。
しつけの本などを読むと、日ごろからクレートでトレーニングしておくと、そこが寝床にもなるので、お出かけ先でもワンちゃんも安心して眠れるようです。車でも、クレートに入っていられれば、安全だし、酔い防止にもなるそうです。

フェンディのクレート選びはサイズが難しかったです。
ミニピンは小型犬のわりには座高が高いので、よいサイズがなかなかみつからなくて。
クレートは大きすぎるとその中でトイレしてしまうこともあるそうで、小さすぎると日ごろのハウスとしては居心地の悪い場所になってしまうようです。
最初は有名なバリケンネルかケンネルキャブがよかったのですが、バリケンネルは高さが高すぎてケージの中に入らず、ケンネルキャブは奥行きは十分なのですが高さが低すぎてフェンディには合いませんでした。

サイズ重視で決定したフェンディのクレートはこちらになりました。
アイリスオーヤマのソフトカバーキャリーSHC-460です。
クレート1

こちらは、クレートの中で立つこともでき、フセをしてもちょうどよく、さらにペットヒーターを中に敷くこともできるサイズでした。カバーがついていることもあって窓が少ないのが気になる点でしたが、それ以外はポケットもついてるし、肩掛けにもできるし、便利な点の方が多かったです。

早速カバーをはずしてケージの中にセットして、ハウスとして使い始めました。
クレート4

クレートを使い始めてもう一つよかったのは、トイレの惨劇による毛布の汚れがだいぶ防げるようになったことです。相変わらず長時間の留守番のあとは○んちを踏んでしまってぐちゃぐちゃになりますが、その足で毛布の上をあるきまわることがなくなったので、汚れるのはトイレと下のトレーだけになりました。若干はつきますが、ハウスの中はわりとキレイをキープしています。

本当はクレートのドアを閉めてもおとなしくしている訓練とかをしたほうが良かったのですが、今回はクレートをハウスとして慣れさせるトレーニングだけで出発しました。

しかし、驚きの結果がこちら!!!

クレート2

車に乗ってハウスさせてたらおとなしくフセして乗ってます。最初こそドアを少しカリカリしましたが、
「ママはここにいるよー」といいながら、2,3粒ドックフードをあげたら安心したようで、そのまま大人しく座っていました。しばらくしたら毛布を整えて眠りました。

目がさめてもこの通り大人しくしています。
クレート3

渋滞もあったため、行きは2時間強のドライブとなりましたが、一度も泣いたり暴れたりしませんでした。トイレもガマンできました。

夜も、ママとパパが見える位置にクレートを配置しておいたら、大人しくクレートの中で寝てくれました。朝まで6時間ぐっすりです。起きて、クレートから出して、トイレしました。

帰りは事故渋滞に巻き込まれたので、総計6時間ほどのドライブになりましたが、途中サービスエリアで気分転換の散歩とトイレをさせたくらいで、あとはクレートの中で大人しくしていてくれました。ドアをあけてもなかなか出てこなかったくらいです。

これは大助かりでした。クレートさまさまです。
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:12  |  グッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ミニピンのクレート、ちょうどいいのないんですよねえ。
私はホームセンターで売ってる下にがらがら(車)がついたハウスを使ってますが、家じゃまったくハウス使ってません。
うちは犬も猫も基本フリーですので。
ケージに入れるという考えがあまりないんですよね。
ですが、お出かけの時にはハウス使います。
なので私が玄関の方に行くたびに勝手に入ります(笑)
ハウスのコマンドでも入って目をキラキラさせてます。
お出かけ=ハウスって思ってくれてるようでありがたいです。
これ、特に教えた訳ではないんですけどね。
ちあき |  2009.05.08(金) 09:58 | URL |  【編集】

はじめまして。
スコーピオンとレフリーのママですv-363

フェンディ君とレフリーって誕生日が近いですv-353
うちは10月1日なのですよんv-344

クレート、うちの子達は車で待たせる時に使っています。初めは嫌がっていましたが、諦め半分で入るようになりましたv-411

フェンディー君は、家でも使えるようになったのですね~凄いv-354
スコママ |  2009.05.08(金) 15:50 | URL |  【編集】

>ちあきさん

がらがらがついたハウスだと、おでかけしたときに便利そうですね♪私も近くのホームセンターでこのクレートを見つけて購入しました。クレートは実物をみて大きさをイメージしたほうがよさそうですよね!
おでかけのときに自分から入るなんてかわいい♪いろんなところに連れて行ってあげたくなっちゃいますね。

>スコママさん

初めまして!コメントありがとうございます。誕生日、本当に近いですね♪なんか嬉しい~☆ブログ拝見しましたが、スコーピオンくんもレフリーちゃんもとってもキュートですね!

クレートを車で使えると便利ですよね。近場のときはだっこで乗せちゃうときもありますが、長時間だとちょっと厳しいですもんね。

まだ訓練中ですが、気に入ってもらえるように頑張りたいと思います。
フェンママ |  2009.05.08(金) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/34-699f2235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
