07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祝☆クロエ、満9ヶ月、と問題行動

2010.05.19 (Wed)

クロエは12日で満9ヶ月になりました!!

体重は今回は測っていません。

本当は今日はフェンディの1歳7カ月なんですが、クロエのほうを12日に載せてなかったので順番ということで。

もともと12日に載せてなかったのは忘れていたわけではなく、体重を測ってないから記録にならないなーと思ってやめてたんです。でも体重ではなく、最近出てきたクロエの問題行動を記録として残しておこうと思い、やっぱ書くことにしました。

まずは、クロエ9カ月おめでとぉ~☆
クロエ9カ月1
体の大きさはほぼフェンディと同じになりましたが、クロエのほうが線が細いので、体重はまだ3キロ未満なんじゃないかなーと思います。

ビバリーヒルズ高校白書のなよなよスティーブ(まちがい。デイビッドでした)が、ビバリーヒルズ青春白書でやたら『男』になった、みたいな成長をクロエはこれからしてくれるんじゃないかなーと思います。(どんな例だ^^;)

さて、記録しておきたかった問題行動、それは3つあります。

1.日が昇るとほえ始める (今だと5時くらいから)

2.散歩でほかの犬に会うと姿が見えなくなるまで吠え続ける 
 (人だけだとほえません。あと、ドックランでほかの犬にほえることもありません。)

3.カフェでほかの犬がやってくると吠え続ける

今まで顕著化してなかったんですが、最近ひどくて・・・。
ちなみにフェンディは全くこういう行動はないので、朝はうるさいわ、お友達とあいさつしたいのにクロエが追い払ってしまうわで、一番被害を被っているのはフェンディかも。

今のところ、こんな対策をしていますが、まだ効果なしです。

1.人間が起きると決めている6時までは無視し続ける。
  ほえるのをやめたタイミングで会いに行く。
  ケージにブランケットをかけて寝させようかなーとも思ってます。

  でもうるさくてこっちも眠れないし、ご近所に迷惑になってないか心配だし、、、
  夜おやすみするときはほえずに静かに寝るので、一緒に寝ることはしていません。

2.ほえはじめたら「マテ」と「お座り」を併用して、ほえるのをやめたらほめます。

  仲の良い飼い主さんの場合は、ほえるのがおさまるまで一緒にいてもらえることもあるので
  最後はほえない状態(相手に興味がなくなっているようにみえる)までになるのですが、
  通りすがりの散歩ワンコは最後までほえてしまいます。 
  マテでやめてくれるのはほんの一瞬で、すぐにほえてしまうので、この対策を続けて
  効果あるのかは、ちょっと不安・・・^^;

  今度はほかに興味をひくおもちゃをもって散歩に出かけてみようかと思います。
  犬をみかけたらすかさずそれを渡したらどうかなーと。

3.対策は2と同じです。あと、自分たちのおやつが出てくるとほえなくなります。

フェンディがこういった行動がないのは、性格によるところが大きいと思うのですが、クロエもランで遊ぶ姿を見る限りはほかのワンコと仲良くできると思うので、なんとか直してあげたいと思う、今日このごろです。

フェンディが直接教えてくれると、一番いいんだけど☆
クロエ9カ月2

同じ経験を持っていてよい体験談があるかた、是非アドバイスください~☆

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

10:08  |  クロエの成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

満9ヶ月☆おめでとう

問題行動・・・クロエ君は、ミニピン気質なのかな?(笑)
フェンディ君は、特に大人しいから元気一杯のクロエ君の行動がミッチーには特に気になるのかも。。

Klose |  2010.05.19(水) 11:12 | URL |  【編集】

クロエくんおめでとう!!
そして、フェンくんもおめでとう(*^▽^)/♪


クロエくん、他のワンコに吠えちゃうんですか?
ランで元気に遊んでる姿をブログで見てて、そんなイメージは全くなかったので、ビックリしました。
1匹が吠えると、つられてもう1匹もってあるけど、さすがおっとりなフェンディくんは一切関係なしなんですね(^^)
それは救いですね☆


パンチは夜泣きというのか分かりませんが、日によって違いますが早いときは夜中2時頃、遅くても4時には吠えだします。
でも、ワンワンと続く吠えではなく、1回ワン!!って大きく吠えるか、遠吠えみたいに一回吠えるんですが、アパートだし、やっぱり近所迷惑が不安です(>_<)
一度不安で聞いたら、全く聞こえないと言ってくださいました。まぁ吠える回数が一回だけだからかなぁ。
ちなみに、パンチの場合は「おやすみ」という言葉を理解してるようで、ドア挟んだ隣で寝てるので、おやすみと言えばベッドに戻ります。
あと、冬だけですがゲージにブランケットかけてますよ。落ち着くみたいです。
クロエくんは寝るときはゲージの扉は閉めてますか?
遊びたくて、出して欲しくて吠えるって感じがするので、ゲージは閉めずに、部屋だけしっかりしめてフリーな感じにしたらどうでしょう?
朝、フェンディくんと交わえる感じに。
キアラ |  2010.05.19(水) 14:14 | URL |  【編集】

追伸!!

スティーブな例えに「なんか分かる~♪」って笑っちゃいました(^^)
最近、こっちではTVKで再放送で高校白書やってるんですよ。
あと、4月からNHKで、ケリーたちが大人になって、子供世代の新ビバリーヒルズってのやってますよね~♪
キアラ |  2010.05.19(水) 14:33 | URL |  【編集】

クロエ君満9ヶ月おめでとうございます
(フェンディ君も1歳8ヶ月おめでとう♡
凛たんと歳が近いのね、仲良くしてねん)

問題行動①うちも一緒です…
私は二コルと凛がどんなに吼えても朝は起きないので、気にしてませんが
隣の部屋で寝てるパパが困ってます(笑)

①②③とも、今の対策で良いのではないかと
私は思いますよ
根気よく続けて下さい♪
みこ |  2010.05.19(水) 15:18 | URL |  【編集】

我が家の朝も早いです。
最近は4時半です。なんとか5時まで我慢させますが・・・クンクン鳴きます。
仕方なく朝は5時散歩です。(パパが・・・)
吠えは、サンタがします。一緒に散歩していても空は全く吠えません。性格でしょうか?躾ですよね?なかなか上手くできません!我が家も!!
サンタママ |  2010.05.19(水) 15:19 | URL |  【編集】

クロエ君、おめでとうございます♪

朝5時から吠えられると辛いですよね~。
ウチはそういう経験がないんですが、ブランケットをかけるのは良さそうな気がします。

お散歩中に吠えてしまうのは遊びたいから?警戒吠え?どっちでしょうね。
ピコは家の前で他のワンコに会うと警戒吠えをしてしまうことがあるんですが
思いっきり叱ってますよ。
幼稚園で相談しても、やはりピコに伝わるように叱って
吠えが止まったら褒めるように言われました。

ただ、興奮してると普通に叱っても通じないので
首輪を掴んで無理矢理伏せの体勢にさせてます。
さすがにこの体勢では吠えられないので。
で、抵抗せずに大人しくなったら解放して褒めてます。

ピコはこのくらいしないと通じないので、周りから見たら厳しすぎると見えるかも~汗
ピコママ |  2010.05.19(水) 16:34 | URL |  【編集】

クロエ君9ヵ月おめでとう♪
初めてクロエ君に会った時はどんなデカピンちゃんになるのか興味津々だったけど(笑)
フェンディ君と同じくらいなんですねー。
兄弟で同じ大きさっていうのも可愛い♪

クロエ君の問題行動、ロッシュは吠えることに関しては興味がないみたいなので対処法とか分かんないですが・・・
(あ、もちろん要求吠えは時々ありますよー。)
吠える原因が分かれば解決策も見つけやすいんでしょうね。
逆にロッシュは散歩中お友達と挨拶してて急にガウガウしちゃうことがあるのが悩みです。
ランではお友達と仲良く遊べるクロエ君だもん、お散歩中やカフェで吠えるのは遊びたくてかもですね。
miho |  2010.05.19(水) 17:01 | URL |  【編集】

クロエくんもフェンくんもおめでとぉー♪

うーん!クロエ君も自我が目覚めてきたんだろうねー!
しつけの先生によって対処法も違うだろうし、今の対処を続けていけば大丈夫じゃないかなぁ・・・って思うんだけど。

あまりにも気になるようなら、プロの方に一度相談してみてはいかがかしら?(これは別途メールするね)

ちなみにクロエ君はスティーブというよりドナの弟位成長してほしいなぁ!笑
みゆ |  2010.05.19(水) 21:53 | URL |  【編集】

9ヶ月

うちも早いもので同じ9ヶ月♪
迎えた時の写真を観ながら
('A`) <小娘に成長したもんだ
と実感しています。

これからは悪い虫が付かないよう
監視していきます。(違)
(親バカですはぃ)


リンク貼らせて頂きました。宜しくお願いします。


こあち |  2010.05.19(水) 22:35 | URL |  【編集】

クロエ君おめでとうございます(^0^)

お久しぶりですー☆
クロエくん9ヶ月なんですねぇ。

うちのココアもあと3日で11ヶ月目を迎えますが、
物音やインターフォンに反応して軽く吼えるようになって来ました。
ココアの場合怖いの半分、興味半分といった感じですが、
私も問題行動につながらないようにしたので、
フェンママさんのしつけを参考にさせてもらいます☆
ハパココ |  2010.05.20(木) 11:12 | URL |  【編集】

クロエ君おめでとうございます~(^^)

ブルーは臆病なので、自分から他のワンコに吠える事はないのですが、男の人と突然走ってくる子供に吠えてしまいます。(あと、窓から監視中に見える通行人)
女の人は好き(←旦那に似ました)なので吠えません。
一応、吠えた時は首を捕まえてダメ!と言っています。興奮しているので、あまり効力ないですが・・・。全く役立たずですみません(;^_^A

ぶぅママ |  2010.05.20(木) 14:49 | URL |  【編集】

>Kloseさん
確かにこういう行動ってミニピンの特徴としてよく本に書かれてますよね。フェンディのほうが例外だったか・・・。

>キアラさん
パンチくん、一回だけでやめてくれるなんていいなぁ~。一回だけならご近所迷惑にもならないし、私だったらたぶん気付かずに寝てます(笑)フリーにしておいても一緒に寝ていないと朝になるとなくんですよ~。困ったもんです。
ビバリーヒルズ、わかっていただけて嬉しい♪でもスティーブとデイビッド間違えてました(笑)

>みこさん
やっぱり、朝になるとほえちゃうのはほかのワンちゃんでもあるんですね。冬は日がのぼるのが遅いし、寒いから鳴かなかったんだとおもうんですが、夏は元気まんまんです。頑張って続けてみまーす!

>サンタママさん
同じですか~。最近は私もやたら早起きになりましたよ。おかげで12時すぎたら寝てしまうシンデレラみたいになってます(笑)おががい頑張りましょう~☆

>ピコママさん
今までは散歩中にあったワンコにもほえなかったのに、最近ほえるようになったってことは、今までほえなかった来客にもほえるようになっているかもしれないです。やっぱしかるときははっきり分かるようにしかってあげたほうがよいですよね。

>mihoさん
ロッシュくんががうってるの、みたことないかも!あ、でも、すいらんの夜、アルトくんとクロエがちゃんばらしてるのを見てがうってましたかね、そういえば。
いろんなところに一緒に遊びに行きたいので、直しておかねばとあせってます~。

>みゆさん
そうそう、私が言いたかったのはスティーブじゃなくてデイビッドでした。でもデイビッドはドナじゃなくてケリーの弟ですよ~。お互い微妙に間違えましたね(笑)
アドバイスありがとうございます!こんど詳しく聞かせてください!

>こあちさん
ブログはじめられたんですね!また七国で会ったときは一緒に遊んでください。まずは我が家のボーイズが悪い虫1号2号になっちゃいますよ~~~^^

>ハパココさん
お久しぶりです。ずっと更新なかったから心配してましたよ~。
ココアちゃん、インターホンにほえるようになっちゃったんですね。うちは、どうだろう??最近家にいるときになってないんで、わからないけど、もしかしたらないちゃうかもしれないです。今のうちにしつけておきたいですね~。

>ぶぅママさん
ブルーくんは状況を一生懸命読んでから行動を起こそうとするから落ち着いてるんじゃないですかね~。うちもしっかりしかってリーダーを認識させないといけないのかもしれませんね。
フェンママ |  2010.05.21(金) 07:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/330-fd4c3914

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
