09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミシンゲット!

2010.01.23 (Sat)

クリスマスの話になるのですが、みんなが愛犬に手作り服を作っているのをみて、

「私も自分でつくりたいー」
「希望の布で洋服を着せてあげたいー」

などとわめいていたら、フェンパパがクリスマスプレゼントにミシンを買ってくれました。
布も新宿のユザワヤに一緒に買いに行ってプレゼントしてくれました♪ユザワヤはいっぱい布があってかなり楽しかったです。

高校(中学かも)の家庭科以来触っていないので、初心者でも簡単という評判のこちら。
ミシン1

さて、ミシンは買ってみたものの、作り方が全くわからないゾ。

ということで、ワンコ服の教室を調べてみたら、三鷹にとってもよさそうな教室がありました。
問い合わせてみたら、なんと先生がタイミング悪く海外に行くことになったということでしばらくやらないとのこと。

ウェブレッスンの教室にミニピンがモデルになっているところがあって、それにチャレンジしてみようかと思いましたが、ウェブレッスンの割にはお高い。

悩んだ結果、amazonで評判のよかったわんこ服作りの本を購入して自分で頑張ってみることに。

まずは型紙直しを全くせずに、付録で付いていた型紙をそのままつかって服作成の練習。
練習なのでパパの着古したTシャツを使ってみました。

で、こちら。
ミシン4

アイロンもかけずに作ったのでしわくちゃですが、初めての割には服っぽくなったゾ。
ただ、クロエのほうは型紙直しをしなくてもSでぴったりだったのですが、フェンディのほうはそもそもサイズが大きすぎてブカブカで全然だめでした。

次は型紙をなおして、また練習用の生地を使って作ってみたいと思います。

ミシン2
うん、フェンちゃんのはもうちょっと待ってね。

ミシン3
あったかい生地でお洋服が作れるのは、次の冬になるかも^^;
まずは春物の薄い生地で練習させてください!

頑張ってまた作るぞー♪

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:30  |  グッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

パパさん優しいですね~( ̄∀ ̄)
うちはアジリティセットをもらいました☆
でもそれってアルトのプレゼントだったかも…と気付いた私(^_^;)

私も服は本は買いましたが、ミシンの使い方が未知との遭遇です(笑)!
みゆ |  2010.01.23(土) 08:21 | URL |  【編集】

チャレンジすることはいいですよねぇ。
私も以前、作りましたがセンスがあまりにもなかったので、やめました。
フェンママさんは、上手ですよォ♪
初めてでこれだけできるって、やっぱり
センスですよ。
Misha |  2010.01.23(土) 08:52 | URL |  【編集】

すごい!!!
私も犬服本を買ったけど型紙から生地に転写して・・・
が難しいんだよね~
フリースだとどうやって転写するんだろう???
で、結局なにも作れずですよー
キッチリ正確に。が苦手なのよねぇ・・・
MOCO |  2010.01.23(土) 10:04 | URL |  【編集】

パパさん、素敵なプレゼントですねぇ。
私も本を買って作ってみましたよ。
最近は重い腰が上がらず作ってませんが、この時期寒いので、服を着ないとお散歩はツライ季節です。
お互いピッタリサイズ目指して頑張りましょう。
non |  2010.01.23(土) 23:40 | URL |  【編集】

初めてコメントします^^
いつも楽しみに拝見しています。
フェンたん、クロエたんとも可愛くて
愛されて幸せだな~と感じます。
うちも今月からブラタンのミニピンの女の子がやってきたので、着せ替え人形のように自分が楽しんでいます(笑)
犬は迷惑そうです(--)
手作り服にも挑戦してみたいです。
よろしければ本の名前を教えて下さい。
まめ |  2010.01.24(日) 05:53 | URL |  【編集】

>みゆさん
確かにわんこ向けのプレゼントが自分用になりつつあるかも・・・!
本で勉強するのは難しいですよね。私は講義とか実践を経て覚えるのが好きなタイプなので、独学は苦労します~^^;

>Mishaさん
センスなんて全然ですよ~!でもほめていただいてうれしい!もうちょっとまともな感じになるように頑張ります。一回やりだすと結構時間がかかるのでまとまった時間がないとなかなか難しいです。

>MOCOさん
確かに、フリース生地ってどうやるんだろう?!生地だけかっちゃったけどまだ練習中なので全然手をつけてなかったですが、言われてみればそうですね!
私もきっちり測れてなくてずれずれなところいっぱいありました。むりやり合わせたのでおかしいところがいっぱいです^^;

>nonさん
目標は冬の服も作れるようになることですが、何せド初心者なので一番簡単なTシャツからです^^;型紙作成がこんなに重要だなんて思いませんでした。一緒に頑張りましょう!

>まめさん
コメントありがとうございます♪読んでいただけてうれしいです☆
女の子だったら洋服選びがもっとたのしそう!スカートとか、ふりふりとか幅が広がりますよね!
私が参考にしているのは、成美堂出版の「おうちで作る、イヌの服」というのです。ミニピンは載っていないのですが、型紙の直し方も書いてますし、シンプルでかわいい服が多いですよ♪
フェンママ |  2010.01.24(日) 09:19 | URL |  【編集】

なかなかピッタリは難しいです・・・

私も本の型紙でやって・・・コピーでいろいろ大きさ変えてみたりです。

初めてなのでサイズはどうあれ上手に出来てますね。

これからの作品が楽しみです。

今の季節フリース生地が安売りだし意外とフリース生地は扱いにくいかと思いましたが結構縫いやすいですよ。

フェンママさんがんばってw
momousa |  2010.01.24(日) 11:21 | URL |  【編集】

本当に皆さん凄い!!
パパッと手作り洋服作っちゃうんだもん(>_<)
キアラは絶対無理~!!

フェンママさぁん!!パンチにもお揃い作ってくださぁい(笑)
キアラ |  2010.01.24(日) 22:02 | URL |  【編集】

>momousaさん
お!フリース縫いやすいですか!
よかった~。まずは直線縫いでブランケット作ってみるつもりなので、練習します。
momousaさんはプロのように素敵なお洋服作ってるんで、それを目標に頑張ります!

>キアラさん
おそろいの服が作れたら最高だな~!まだまだ時間がかかるかもしれませんが、いつかきっとお持ちしますよ!目標は高くもたないとね!
フェンママ |  2010.01.25(月) 02:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/271-5ac86e02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
