09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トイレのしつけ6

2009.11.13 (Fri)

クロエを迎えて、トイレのしつけが再開しました。

フェンディも最近は微妙な失敗が増えていました。トイレの近くまではいくものの、入り口手前でしちゃったり、足をあげてケージの外にかかっちゃったり。私やパパがついていると成功率高いんですが、放置すると意識が低くなっちゃうみたい。

クロエは遊んでいる途中でいきなりしてしまうことが少なくて、ある程度時間がたったらケージに入れてあげて掛け声をかけてあげるときちんとしてくれます。ただ、まだ自分でトイレに戻るという意識はないので、トイレのサインを見逃すとそこいらでしてしまいます。

クロエのいいところは、トイレの惨劇が少ないことです。この理由は
・朝2回、夜2回○んちをするペースになっており、昼のお留守番時間に○んちをあまりしない
・フェンディがいることで寂しさがまぎれているせいか、寂しさの訴えのような○んち連打がない
というところかと思います。

というわけで、二匹とも目指すは、自分でトイレにはいって”正しい位置に”(←重要)トイレすることです!なつかしのプチおやつ作戦(「トイレのしつけ」参照)再開!
なぜか一匹をトイレさせてるともう一匹もトイレするという効率的なことをしてくれちゃうときがあるので、おやつの用意が大変なときもあります^^;

面白いのがこの二匹、私やパパがいないときにどちらかが○んちをすると、おたがいチクりあうんです(笑)
フェンディが○んちしたら、クロエがワンワン吠え、
クロエが○んちしたら、フェンディがドアをカリカリこする。

フェンディはなんでお知らせしてくれるの?
トイレのしつけ6-1
おおおおおお!○んちは早期発見が惨劇防止の最善策!よくわかってますねー。

クロエはなんで鳴くの?
トイレのしつけ6-2
ええええええ!フェンディ!だめだよ、クロエがマネしちゃうじゃん!

トイレのしつけ6-3

というわけで、事実です。
クロエの大騒ぎを聞いて部屋に行った私はパクっとしていたフェンディをもろに目撃しました。
いつも食べるわけじゃないんですけどね~。

というわけで、助かってるようなそうでないような、、、、。
昔よりはフェンママもらくーな気持ちでトイレのしつけができている今日このごろなのでした。

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:45  |  しつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

懐かしい~(^^)
思い返せば…
フェンママさんと出会ったのもトイレのしつけ話ででしたよね(笑)
クロエくんはフェンディくんといういいお兄ちゃんが見本になってくれて、すぐに覚えてくれそうですね!
惨劇が少ないのはありがたいですね~、本当!
パンチもここ数ヶ月は留守番では一切トイレしないんで、ありがたいです。
頑張れ、クロエくん!
食べちゃダメだぞぉ~、フェンディくん(^_^;)
キアラ |  2009.11.13(金) 08:37 | URL |  【編集】

食べるよね~!!
うちは、スコちんが食糞くんでした。
だから、お留守番していても汚くする…ってことが無かったんです。(いいのか悪いのか)

でも、お散歩するようになり外で出来るようになったら、ひょんと家の中でしても食べなくなりましたv-353

トイレも、うんちも2頭だと相乗効果でイイ方向に行くと思いますよ~v-344

頑張ってくださいね~v-411
スコママ |  2009.11.13(金) 08:37 | URL |  【編集】

おはようございます。
スコママとも仲良しなんですね。
私もブログ友ですよ。
同じ~っと思って読みました。
サンタもウンPお知らせします。
夜中した時は傍で寝ている主人に、申し訳なさそうな声で「出たよ~」とお知らせするそうです。(夜間は主人が担当なので)
サンタもたま~に立ちションします。困ったな~。あと、トイレの端っこでするので勢いあまってはみ出します。困ったな~。
ガウガウする・・・我が家も年中ですよ。
今度撮影してアップしましょうか?
では、またお邪魔します。
サンタママ |  2009.11.13(金) 10:06 | URL |  【編集】

チクリあい、素晴らしいっ。
そうやって大人になって?!いくんですねぇ(笑)。

ココアは大分食べなくなってきました。
現場を見つけては
コラッ(`◇´)と口を酸っぱくしていたので、
覚え始めてくれたのかもしれません。
まあ、まだ油断はできませんけど(><;)
ハパココ |  2009.11.13(金) 12:13 | URL |  【編集】

かわいい~(〃∇〃)
お互いがチクリ合いっこするなんて~!
こんなふたりを見ちゃうと、うちにももうひとり・・・と、考えちゃう私です(^^)

ぶぅママ |  2009.11.13(金) 14:06 | URL |  【編集】

トイレの躾って大変ですよねー。
私もロッシュをお迎えした当初は何かと神経質になってしまってましたが、今はその頃と比べると余裕をもって躾できるようになしました☆
クロエ君はトイレの惨劇がすくないんですね!!
いい子で羨ましいです。
ロッシュはケージでお留守番の頃は、毎日が惨劇でした・・・。
今は半フリー状態でお留守番なので惨劇はありませんが、おしっこはフェンディ君と同じような感じかもです。
私ももう一度トイレの躾頑張ってみようかなと思ってます。
miho |  2009.11.13(金) 16:48 | URL |  【編集】

トイレのしつけ…うちはうんぴを変な場所でしちゃってます!
でもいつも同じ場所で、そこだと思いこんでる感じ。

なんとかトイレでするようにがんばります~( ̄○ ̄;)

二頭だと相乗効果でいいのかなぁ??( ̄∀ ̄)
羨ましいです☆
みゆ |  2009.11.14(土) 00:58 | URL |  【編集】

>キアラさん
ですね~!出会いはまさにこれですもんね。アノころは惨劇がなくなるなんて信じられなかったけど。パンチくんも留守番中はしないなんてエライ!

>スコママさん
スコちゃんもそうでしたか~^^食べると掃除は楽ですよね(笑)
2匹のトイレが完成するまで、ガンバリマス!

>サンタママさん
みんなそうなんですね。「くさいからとってくれー」って訴えてるのかと最初思いました(笑)
がうがうしますか?うちだけじゃなくてよかった・・・。是非見せてください~!最近はフェンディが小さいですがかさぶたつくってたりします。

>ハパココさん
しつけで覚えるなんてエライ!フェンディは「だめ~!」っていうとあわてて食べたりするんですよ^^;そのあとその口でなめにきたりして・・・ぎゃーって感じです(笑)

>ぶぅママさん
ふ、ふ、ふ、2頭はにぎやかでいいですよ~!ブルーくんも成長がひと段落したらいかが??

>mihoさん
私も最初のフェンディのしつけのときは、ノイローゼになりそうでした。でもオトナになってきて、○んちの回数が減ったら楽になりました。クロエはなぜか楽なんですよね。でも今からそれが崩れないか恐ろしい~^^;ロッシュくんも一緒に頑張ろう♪

>みゆさん
あらら、アルトくんお気に入りの場所があるんですね☆知り合いの子は、トイレシートをしいたところに必ずするから、お出かけ先でも楽チンらしいんですよ。めざすはそこなんですが、まだ遠そう~。
フェンママ |  2009.11.14(土) 06:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/220-cb37681d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
