09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

混合ワクチン2回目とアレルギー反応

2009.11.06 (Fri)

クロエの2回目の混合ワクチン接種に行ってきました。

フェンディはお迎えしたときに3回のワクチンと狂犬病の注射が終わっていたので、私にとってこれが初めての予防接種になります。接種した日は安静に、様態の変化がないかを監視したほうがよいという情報が多かったので、午前中に行ってきました。

今回は6種をおしりにうちました。「キューン」と泣いたけど、じっと我慢して耐えました。
お代は注射代6000円プラス初診料1500円。看護師さんから「今日は安静にして、様子がおかしかったら連絡ください。アレルギー反応を起こして顔が腫れる子もいます」と言われました。
一緒についてきてくれたフェンディとフェンパパと合流してちょっとショップ内をぶらぶらしてお家に帰りました。

キャリーからクロエを出してみると、なんか、変。
クロエってこんなに耳赤かったっけ???

アレルギー1

見る見る間に顔が膨らんで、ぼこぼこに!!!
口の周りなんて、たらこ唇のように腫れてしまっています。

アレルギー2

かゆいみたいで、顔を前足でかいたりしながら、キューンキューンとないてうろうろしてました。
そのうちにうずくまって寝ようとしていますが、苦しくて寝れないみたいです。
目の周りも腫れてきました。

アレルギー3

聞いていたとはいえ、状況の急変に、あわてて病院へ電話。

フェンママ「先ほど予防接種をしていただいた者ですが、耳が真っ赤になって顔がはれてしまったのですが・・・」

病院「今すぐつれてこれますか?」

というわけで、すぐに出発の準備。
置いていかれると察知したのか、フェンディが予想外のところにおしっこをひっかけてしまうというハプニングもありましたが、あわてて出発。

先生に診ていただいたところ、やはりアレルギー反応を起こしているとのこと。ただ、ひどい場合はヨダレをたらしたり、吐いたりするようで、クロエの場合は家で腫れたのがMAXで、病院についたときには少しひいてきていたので、ひどすぎる事態ではないとのこと。アレルギー反応を抑える注射を打っていただきました。「お代はいいですよ。今日は安静にしてくださいね。」といわれ、帰ってきました。
次回はアレルギー反応を少なくする薬を混ぜるか、注射の量を少なくするか、注射のベンダーを変えるといった対処を検討してくれるそうです。

注射をうったからといってすぐにひくわけではなく、夕方くらいまで時間をかけて徐々に治まっていくという感じで、それまではいつもより元気なさげでした。夕方以降はだいぶ回復し、ごはんも完食、ケージの中でぴょんぴょんする元気も出てきました。

びっくりしましたが、大事に至らなくてよかったです。
今後のフェンディとクロエの接種のたびに心配してしまいそうです。次の注射、大丈夫かなぁ。。。
2度も注射打たれて、本当に痛々しくて、かわいそうでした。

出発する前はこんなに元気だったのにね。
アレルギー4

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:40  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Σ(゜ロ゜ノ)ノ
アレルギー反応の顔って本当にこんな腫れるんですね!!!
パンチは2、3回目ワクチンも狂犬病もまったく問題なく、今日は安静なんだけど…ってくらい元気だったんで、クロエくんにはびっくりしました。
もう今朝は大丈夫ですか?大事に至らず、よかったですね(^^)
キアラ |  2009.11.06(金) 08:01 | URL |  【編集】

次回の接種も心配になっちゃいますよね(>_<)
アルトも腫れはなかったけど、グッタリしたことがありました(汗)
狂犬病の注射はヒヤヒヤだったなぁー。
次回はクロエ君も何もアクシデントがありませんように…☆
みゆ |  2009.11.06(金) 08:17 | URL |  【編集】

うちの子も

先週ワクチンうちに行ったらアレルギー反応出て顔腫れてアレルギー抑える注射二本打たれましたグッタリしててかわいそうでした
キララ |  2009.11.06(金) 08:19 | URL |  【編集】

大事に至らなくてよかったね!

話ではよく聞いていたけど…。
こんなに腫れちゃう反応が出るなんてビックリです。

やはり要注意が必要だね~注射の後は。


お大事にねっv-353
スコママ |  2009.11.06(金) 11:25 | URL |  【編集】

フードでアレルギー反応したブルーと全く同じ症状です
あんた誰?状態だったのを思い出します(;^_^A
ブルーはワクチンで反応した事ないですが、クロエちゃんが注射打った後は目が離せませんね。
また反応したら・・と思うと気が気じゃないですし。
ぶぅママ |  2009.11.06(金) 13:10 | URL |  【編集】

クロエ君アレルギー反応出ちゃったんですね。
ロッシュも腫れとかはありませんでしたが、全身振るえがしばらく続きました。
なので次回からはワクチン量を減らすことになりました。
クロエ君のお顔本当にパンパンに腫れて痛々しいですね。。。
でもそれ以上ひどくならなくてよかったです。
これからの注射は余計心配になりますね。
ロッシュが副作用出た時に先輩オーナーさんから、注射後は30分から1時間くらいは病院にいて様子見るようにしてるっていうアドバイスもらいました。
クロエ君も次回からはしばらく病院で様子見るのもいいかもしれませんね。
miho |  2009.11.06(金) 17:16 | URL |  【編集】

こんなに反応するんですね・・・!
クロエ君もフェンママさんも
びっくりしたでしょう(;:)

ココアはそういった事はなかったので
安心していましたが、
アレルギーはいつ出るかわからないですから心配ですね。
でもひとまず大事に至らなくてよかったです。
ハパココ |  2009.11.06(金) 18:30 | URL |  【編集】

>キアラさん
こんなに言葉通り腫れるとは思いませんでしたよ。びっくりでした。今はもう全然大丈夫です♪

>みゆさん
症状はそれぞれでも、やっぱ注射って副作用あるんですね~。次がほんとに心配です。

>キララさん
同じでしたか!ネットで調べても情報が同じ体験をした方が少なかったので、ものすごい特異体質なのかと心配になりました。でも獣医さんにも注射のときに言われるくらいですから、そこそこあるんだろうなーと思ってます。

>スコママさん
ありがとうございます。初めてのワクチンでこんなことになるとは、思いもしませんでした。治って本当によかったです。

>ぶぅママさん
ブルーくんアレルギーあるって言ってましたもんね。食べ物でもこんな感じになるんですね。クロエももしかしたら食べ物とかにもアレルギーあるかもしれませんね。注意しなきゃー。

>mihoさん
クロエも次は注射してしばらくは帰らずにその場にいようと思います。ロシュくんも減らすことにしたんですね。クロエもそうしてもらうと思います。小さいからだだし、ちょっとしたことが重大な負担になってしまいそうですもんね。

>ハパココさん
びっくりしましたー。突然腫れて、かゆくて、泣いてるクロエが本当にかわいそうでした。私自身もアレルギーとかないので、アレルギーに対してどう注意していくか下調べしておかないと!
フェンママ |  2009.11.07(土) 07:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/213-65c2eecd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
