07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

頭脳トイ-ボール

2009.04.25 (Sat)

ミニピンを飼ってる方のブログを読むと、大抵食いしん坊なようですが、フェンディも負けず劣らず食いしん坊です。あまりにもがっついてご飯を食べるので、喉に詰まらせそうになったこともあります。

もっとゆっくり食事を味わえて、しかも楽しめるものはないか。

定番はコングですよね。我が家でも愛用していますが、それとは別に、頭脳トイを買ってみました。

こんな感じのボールです。
頭脳トイ1

解体するとこんな感じ。赤い部分にフードをいれて、ピンクの敷居でふたをして透明の部分で閉じます。ワンちゃんが転がすと穴を通ったフードが透明の部分に出てきて、さらに転がして穴を通ると外に出てきます。真ん中の穴の大きさは調整できるので、難易度を変えることができます。
頭脳トイ2

早速フェンちゃんに与えてみたところ、まずは初めてのご対面に警戒心満々。
頭脳トイ3

フードのにおいに気づいたのか、押さえつけましたが、それではでてきません(笑)
頭脳トイ4

ちょっとだけフェンパパが転がしてあげたらフードが出てきたので、転がせばフードが出てくるということに気づいたようです。ただ、最初は闇雲に転がしていたので、部屋中大移動しながらフード探しをしてました。
頭脳トイ5


最近では原理にだんだん気づいてきたのか、転がしては一旦止めて、フードが落ちてないかチェックして・・・を繰り返してます。でもまだどう転がすかとかまでは考えていないみたい。

これだと3秒で食べちゃうフードも5分くらいはもつので(難易度が今低いので、難しくしたらもうちょっとかかるかもしれないけど、あまり難しすぎると逆にないと思ってあきらめたりするので調整が難しい^^;)、ゆっくりたべながら一緒に遊べます!マンネリしがちなお遊びタイムになかなかよいです♪

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:11  |  グッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/21-eb617fab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
