05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肛門線しぼり

2009.09.20 (Sun)

私は未だに肛門線絞りが上手くできません。
2度ほど獣医さんに教えてもらったけど、出たためしがないです。
獣医さんがやるのを見てると簡単そうなんだけどなぁ・・・。

というわけで、何かしら用があって病院にいくときに肛門線絞りをしてもらうようにしてます。
今回、「病院に来る前に自分でチャレンジしたんですが、出なかったんですよー」と言ったら、実践トレーニングしてもらえることに。

まず、先生がフェンディの尻尾を上に持ち上げたら肛門の周りがぷくっとふくれました。
先生「ここ、触ってみてください」
そのまま触ってみると、結構固い玉のようなものを感じました。
先生「これですねー。結構たまってますね。」
今まで尻尾をちゃんとあげてなかったので、肛門周りが柔らかくて、たまってるんだかたまってないんだかよくわかりませんでしたが、今回は確実にわかりました。
先生「そのまま、そのふくれたところをつまんでみてください」
言われるがまま、本で見たとおり校門の4時と8時のところを親指と人差し指でつまんで、ちょっとだけその固い玉を押してみたら・・・・

ぴゅーーーーーー

でました!!!
どんなに頑張ってつまんでもでなかった肛門線が、大して力も入れずに出てきました。

獣医さんと看護師と私が肛門ばかりを見つめると言う異様な雰囲気がイヤだったのか、このあとフェンディは大暴れ。残りは先生にやってもらいました。

尻尾をグッと上に上げるのがポイントなんですね!
よし!一ヵ月後にまたチャレンジするぞ!

そんな私の気持ちとはうらはらに、フェンディには不評だったようです。

肛門線しぼり1

そういわず~!頑張るからまた次もやらせてね。
次は尻尾を触るだけで嫌がったりして・・・

肛門線しぼり2

でしょでしょ? また頑張ろうね!

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:51  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

肛門絞り、未だにやった事ありません。
月イチで行っている、トリミング任せです(^▽^;)
絞ると、出てくるのはやっぱり、ウンチですよね?
やっぱり、お風呂に入れた際にやった方がいいんでしょうか??
ぶぅママ |  2009.09.20(日) 11:06 | URL |  【編集】

自分で一回もやったことないです(^_^;)
フィラリアを毎月もらいに行ってるし、トリミングついでに毎月先生に…
あまり出ないみたいですが、自分で出来る自信もないです(T_T)
フェンママさん、凄い!!
キアラ |  2009.09.20(日) 17:31 | URL |  【編集】

すご~い(゜0゜)

いやあ、なんでもコツってあるんですね!
うちはウンチをしたついでに
ゴソゴソやってみたりしてたんですが、

イマイチよくわかってなかったので、
すっごいわかりやすくて助かりましたぁ!
早速ココアにもやってみちゃおう~(`ー´)ニヤリ。
ハパココ |  2009.09.21(月) 00:01 | URL |  【編集】

>ぶぅママさん
私も詳しくはわからないんですが、ウンチとは違うみたいですよ。すごーいニオイの強い茶色の液体がたまった袋が肛門の近くにあって、それを絞ってあげないと炎症起こしたりするみたいです。でもトリミングでやってもらってるなら安心ですね♪

>キアラさん
何かのついでにやってもらえるのが一番いいですよね~。うちの行ってる病院、お金取るんですよ。だからもったいなくて自分で覚えようかと^^トリミングだとサービスに含まれてるんですが、2,3ヶ月に一回なので、それだとフェンディはパンパンにたまっちゃうんです。覚えちゃったら楽勝なんですけどね~。

>ハパココさん
上手く行くといいですね!でも私もまだ一人ではできたことがないので、次回にチャレンジです!
フェンママ |  2009.09.21(月) 08:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/171-4f7254c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
