09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009年フィラリア検査

2009.04.22 (Wed)

数日前になりますが、フィラリアの検査に行ってきました。

初めてなのでフェンママもよくわからなかったのですが、事前に下調べしたところによると、蚊にさされることによっておこる病気を防ぐために、蚊の発生する季節には予防薬を毎月飲ませる必要があります。すでにフィラリアが陽性の場合、いきなり予防薬を飲むと、虫が心臓で死んでしまってかえってワンちゃんの心臓の血流を止めてしまう恐れがあるらしいので、事前に検査が必要なのだそうです。

フェンディは秋生まれなので、検査が必要とのこと。冬生まれだと蚊がいない季節なので、検査なしで薬を処方してくれるそうです。検査は採血して行います。もともとちょこちょこ動き回るタイプなので、初めての採血はママが抑えてもうまくとれず、看護師さん(?)に抑えてもらってとりました。痛そうでしたが、頑張りました。

結果は陰性。5kgまでは同じ量の薬だそうなので、12月まで8か月分処方してもらいました。
錠剤とお肉タイプがあるそうなのですが、食べやすいようにお肉タイプにしてもらいました。

フィラリア1
診察料 762円
フィラリア検査 1000円
フィラリア予防薬(8か月分) 8000円
しめて9762円(税抜き)なり~。

「何かイタイことされた~。疲れたよう。」
フィラリア2

「残しちゃうかもしれないから、ちゃんと全部食べたことを確認してください」と、お医者さんに注意されたフィラリアの薬ですが、ごはんに混ぜて(特に小さく刻むとかせずに)出したら、一番最初に見つけて一気に食べてました。さすが、食いしん坊なだけあります。

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:44  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして。
うちも数日後にフィラリアの薬をワクチンついでにもらって来る予定です。
フェンディ君のはおいしそうですねえ。
うちの子が飲んでるのは普通の錠剤なんです。
なのでたまにそのまま上手に出す事もあるんでしっかり見ておかないと大変です。
おいしいお薬でフェンディ君もちょっと喜んでるかも知れないですね。
ちあき |  2009.04.22(水) 09:19 | URL |  【編集】

>ちあきさん
コメントありがとうございます!
お肉タイプのものでも出しちゃう子いるみたいですよ。フェンディはカレンダーもおいしそうに食べちゃう子なので、錠剤でももしかしたら普通に食べちゃうかも?!
お肉タイプはわりと出回ってそうなので、お医者さんに聞いてみたら出してもらえるかもしれないですよ♪
フェンママ |  2009.04.22(水) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/17-148d52de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
