06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

歯科検診

2009.08.23 (Sun)

フェンディをいただいたペットショップ併設のクリニックから、無料歯科検診のお知らせが届いたので行ってきました。

パピーなこともあって、歯に異常は全くありませんでした。
知らなかったんですが、犬の口って人間と違って虫歯の菌が繁殖しないそうで、虫歯にはならないのだそうです。その代わり、歯石などがたまりやすいので、そういったもので歯や歯茎を傷める可能性があるのだそうです。

防ぐためには歯磨きが必要なのですが、私はフェンディをもらって1ヶ月くらいは歯磨きしてあげてましたが、その後は実はさぼってました(笑)歯磨きするよりヒヅメのほうが口臭の対策になったもんで・・・。

まずは、マズルコントロールから初めて、歯に触ってもいやがらない訓練をして、それから歯に歯磨きを塗る練習をして、必要なら歯ブラシをつかう練習をするそうなのですが、フェンディは最初に歯磨きしていたこともあって、歯を触ろうとしても威嚇しないので、落ち着きのないことだけ克服すれば歯磨きは問題なくできそうです。また再開するか~。

サンプルとして歯磨きおやつをもらいました。

歯磨きおやつ1

今日はこれではみがきね♪

歯磨きおやつ2

フェンディにとってはおやつにしか見えないと思いますが、形状も歯磨きに効果があるようにできてるそうです。

歯磨きおやつ3

が・・・・ かなり早い段階で完食しました。
磨けた・・・・かな?!

歯磨きおやつ4


ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:38  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

歯の検診をしてくれるなんて、いいですね!!
パンチは、おチビ時代に友人からいただいたクッキーを奥歯でカミカミして食べてたものが歯石になってしまったようで・・・かなり心配なんで、今度病院で見てもらう予定です。
乳歯だし、ぐらぐらしてるけど、抜けたらそれでいいわけもなさそうだし(T_T)
クッキーまだまだあるんですが、捨てちゃおうか迷ってます。(もともと1キロ貰ったんです(^-^;))
クッキーって食べカスべっとりつくから、あまり歯にはよくなさそうですね(^-^;
キアラ |  2009.08.23(日) 07:58 | URL |  【編集】

やっぱり、歯磨きした方がいいんですね。
ブルーは口を触られるのを嫌がるので、歯磨きは難しいかも・・・
歯磨きおやつだったら喜んでやると思います。
それは、ペットショップ行けばあるんですか?
ぶぅママ |  2009.08.23(日) 11:33 | URL |  【編集】

>キアラさん
たしかに、クッキーは歯石でのこっちゃうかもしれないですね。今あげているドックビスケットも気をつけなきゃ。

>ぶぅママさん
まだちっちゃいから、今から少しずつなれさせればうまくいくかもですよ。
今回いただいたはみがきおやつはお医者さんのいるお店にしか置いてないみたいです。確かよくいく動物病院にもおいてあったので、ブルーちゃんかかりつけのところにあるかもしれないですよ^^
フェンママ |  2009.08.24(月) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/143-f4997cea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |