08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

トイレのしつけ5

2009.08.18 (Tue)

トイレの粗相に昔のように苦労しなくなった今・・・・またしても悩み事が発生してしまいました。

フェンディは今では部屋に放しておいても、トイレのときにきちんとトイレに自分から入ってできるようになっています。それなのに、困ること。

びみょーに足をあげてしまうんです。

ケージが閉まっているときは足をあげて、①のエリアにおしっこがはみ出てしまいます。
あげたりあげなかったりなので、毎回ではないのですが、たまに。

ケージを開けて外に放しているときは、②の棒にかけたいらしく、そこに向かって足を上げるのではみ出してしまいます。
トイレのしつけ5-1

というわけで、最近は失敗したときに掃除が楽になるように、ケージの外にもシートをひいています。そのままだとフェンディがびりびりにやぶいてしまうので、パネルで固定。

あと、②におしっこがかけられないように、ドアを全開ではなくて写真のように少し閉めています。こうするとトイレの上でしてくれます。

きちんとトイレに戻ってしようとしてくれるから、怒るわけにもいかず、矯正が難しいです。

トイレのしつけ5-2

フェンちゃんはパパに足でタカイタカイをしてもらってご機嫌です。
最近は初心を思い出して、一緒にいるときは一緒にトイレに行ってあげて真ん中でできるように再練習してます!

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:20  |  しつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

パンチは家では絶対足を上げなかったのに、先日、軽く上げてたんですよ(T_T)運よく、すべてトイレシートだったんですが、私らが下に見られて、縄張り主張??と思い、パンパパと二人で、トイレから出てきたパンチに、厳しく、伏せやオテをさせたら、いつもと違う厳しさに、ビビってましたが、おかげでそれ以来あげてません。
このやり方が良かったのか、そして、たまたま上げただけなのかは不明ですが、トイレのしつけって、出来たと思ったら、失敗したりもあるし、大変だけどやり続けるしかないですよね(^_^;)
最近のパンチの困るトイレでの行動は、おしっこした直後にうんちのとき、シート濡れてるからこっちでしちゃえって廊下でしようとしてしまうことです(T_T)
尽きない悩みですね。
でも、惨劇に悩まされた頃に比べたら楽チンな日々ですね♪
キアラ |  2009.08.18(火) 08:11 | URL |  【編集】

去勢していても、足ってあげちゃうものなんですか?
我が家も、マーキング行為しないうちに去勢考えようか?と、話していたのですが、去勢しているフェンちゃんが、足あげてオシッコするとは・・
やっぱり、関係ないんでしょうか??
ぶぅママ |  2009.08.18(火) 14:52 | URL |  【編集】

>キアラさん
足をあげるのって見下ろしているっていう可能性もあるんですね。気をつけないと!
パンチくん、キレイ好きなのかな。濡れているところはいやなんですね。
でも、ほんと、楽になりました。

>ぶぅママさん
フェンディはお散歩で足をあげるようになってから去勢したからかもしれません。だんだんあげなくなるという噂でしたが、今のところその兆候はみれず。まだ足をあげることを覚えてないのであれば効果あるかもしれませんよ。
フェンママ |  2009.08.19(水) 07:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/138-c4da6d3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |