07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

K9ゲーム

2009.07.28 (Tue)

DogBarのオーナーさんにお誘いいただいて、「K9ゲームの説明会&デモ&体験レッスン」というイベントに参加してきました!

K9ゲームとは・・・・・
簡単に言うと9種類のゲームをワンちゃんと飼い主さんが行うトレーニングです。
楽しみながら、他のワンちゃんとの交流も深めつつ、しつけもできていくという至れり尽くせりのトレーニングなのです♪
うまく説明できないので詳しくは検索してください。(めんどくさがりですみません^ ^;)

まずはK9ゲームの背景などをご説明いただいたあと、3つのゲームのデモをみせていただいたり、自分たちで体験してみたりしました。

★★ドギーダッシュ★★

写真のように、飼い主以外の人がワンちゃんを抑えておき、スタートと共に放します。
飼い主は反対側で自分のワンちゃんを呼び、ワンちゃんがオスワリしたタイミングが早いほうが勝ち、というゲームです。

k9-1

これ、フェンディ得意でした! 
初体験でしたが、私に向かって一目散に走ってきて、「オスワリ」のコマンドで見事オスワリ!
まあ、、おやつ使ってOKだったからというのもありますが・・・^ ^;
「初めてなのにはやーい!」とほめられて、ちょっと鼻タカダカ ♪

★★ミュージックチェア★★

椅子とりゲームのアレンジ版です。
音楽がなっている間、飼い主の横にワンちゃんをつけて椅子の周りを歩き(本当はノーリードでやるらしいです)、音楽が止まったら枠の外でオスワリさせます。そのままをキープして飼い主は椅子にすわります。ワンちゃんが立っちゃったり、フセをしちゃったら、飼い主さんは椅子を立って、再度オスワリをさせなおさないといけません。

これ、フェンディめちゃ苦手でした。
まず、普段ついてあるく練習をしていないので、ご覧のありさま。。。

歩くというよりは、はねて進む状態。
k9-2

音楽も止まってないのに勝手にオスワリ。
k9-3

これは私の誘導が良くないそうで、もっとかがんで、ジャンプしない高さの鼻先におやつを持って前に歩かせる訓練をするとよいそうです。
ちょっと体勢しんどいけど今度やってみよう。

さて、音楽が止まりました。
今回は初めてということで特別にラインを超えてもOKとういことにしてくれました。

オスワリはするものの、隣の犬が気になったり・・・
k9-4

待ちきれなくて立ち上がったり・・・
k9-5

あっさりこうなりました。
k9-7

しばし、お利口なほかのワンちゃんたちの様子を勉強しました。
k9-8

慣れたワンちゃんたちは本当にすごい!座ってから他の飼い主にわざと邪魔されても決して立ち上がりません。すごいわ~。

★★ジョーバップリレー★★

これは、4人の人間が1人ずつお題を与えられて、それを一匹のワンちゃんが実行して早く4人終わったほうが勝ちというものです。お題はオスワリ、立て、スピン、八の字、ハイタッチ・・・などなど。

今回は体験なので、1匹のワンちゃんではなく、4人の飼い主がそれぞれ自分のワンちゃんに与えられたお題を実施してリレーするという形でした。
与えられたお題はこれ。

①すわれ、ふせ、立て、フセ (見たいな感じ。順番忘れた)
②オテ、オカワリ
③スピン2回
④ハイタッチ

チームでどれをやるか相談したのですが、フェンディは②しかできないので(①と④はできるかもしれないけど、やったことなかったので)、②にしてもらいました。
実はこのブログで報告してなかったけど、ひそかにフェンディにオカワリを仕込んでたんです!

いざ、実施してみたら、いつもと違う環境なのに、ちゃんとオテとオカワリができました。

k9-9

他の方の迷惑にならずに、チーム勝利!
嬉しくって、ドサクサに紛れてハイタッチを仕込みました。できそうです。

k9-10

こーんな感じでイベント終了!
フェンディも初めてだったけどとってもよく頑張ったし、他にももっと練習したいなと思いました。
私自身も楽しめたし、ご褒美のあげかたなど、ちょっとしたしつけのコツも教えてもらえたりして、とっても有意義なイベントでした。

お家でもトレーニングをかさねて、また参加したいな♪

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:59  |  しつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

フェンディくん、凄い、凄い!!
フェンママさんに着いて歩いてる姿や、一生懸命に芸を見せてる姿が凄く可愛いですO(≧∇≦)o
こんな競技(?ゲーム?)があるなんて初めて知りました♪
キアラ |  2009.07.28(火) 08:33 | URL |  【編集】

こんなに楽しそうなトレーニングあったんですね!知らなかったです。これだったら、トレーニング楽しくできそうですね!
それにしても、フェンちゃんいつの間におかわり覚えてたんですか?!
あごのせだけでなく、おかわりまで覚えてたなんて・・すごい。着実に“技”増えていってますね(^^)
フェンママさんの、教える“こつ”を教えてもらっていいですか?
ぶぅママ |  2009.07.28(火) 08:57 | URL |  【編集】

>キアラさん
私も全然知らなかったんですが、失敗しちゃっても笑顔で楽しめるのでとってもよいイベントでしたよ♪
フェンディはまだまだおちこぼれですが、他の優秀なワンちゃんたちをみて刺激されちゃいました☆

>ぶぅママさん
みんなゲーム感覚なので、初めてのワンちゃんも遊んでいるうちにどんどん覚えるそうですよ♪
オカワリは最初アゴとオテとごっちゃになっちゃってなかなか覚えなかったんですが、何度も何度も繰り返しているうちにできるようになりました。やっぱり繰り返して成功してほめる回数を増やすのが一番よさそうですよ♪(そのかわりおやついっぱいあげることになっちゃいますが^^;)
フェンママ |  2009.07.28(火) 12:49 | URL |  【編集】

やっぱり回数&ほめることですね!
根気のない私ですが、フェンちゃんみたく出来るように頑張ります!(^^)P
ありがとうございます!!
ぶぅママ |  2009.07.28(火) 20:50 | URL |  【編集】

こんばんわ☆

たくさんワンちゃんが居て楽しそう♪
こういうイベント、私も参加したいです♪

スピンって、まわれの事かな?
うららはオヤツを使って、頭の上で回してみたら意外と簡単に出来ちゃいました!
その時一緒に「まわれ!」って言ったらすぐ覚えちゃうと思います♪

うら母 |  2009.07.29(水) 00:00 | URL |  【編集】

>ぶぅママさん
私もまだまだ修行中です!一緒に頑張りましょうね☆

>うら母さん
スピンは右回りとか左回りのことのようですよ!うららちゃんできるんですね。
私もやってみよーっと!
フェンママ |  2009.07.29(水) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/117-b8bb88b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
