09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マテとオスワリ

2009.04.15 (Wed)

フェンディが我が家で一番最初に覚えたコマンドは「マテ」です。

ご飯の時間をつかって「マテ」のトレーニングをしましたが、最初は食べたくて食べたくて大暴れ。
ほぼ手で押さえているような状態で「まて、まて」と掛け声をかけました。ちょっとでも落ち着いたら「ヨシ!」といってご飯を食べさせるようにしていたら、そのうち落ち着いている時間が長くなって、次はお尻を押さえているだけ待っていられるようになって、徐々にお尻から手を放しても待っていられるようになりました。ここまでに約2週間。

この「マテ」はなかなか重宝していて、ケージから出すときや、いたずらで夢中になっているとき、道路を渡るときなどに、気持ち的にワンクッション入れたいときに力を発揮しています。

マテを覚えたころからオスワリのトレーニングも始めました。えさを高めにもってお尻を押さえればすぐにオスワリしましたが、「オスワリ」というだけで座るようになるまでに一週間くらいかな。

今ではご飯の前はこーんなお利口にまってます♪

「ママ、はやくヨシって言ってくれないかなぁ・・・」
マテ

でも、まだお散歩中の「オスワリ」や「マテ」は興奮しちゃって成功率が低いの。これから練習していきまーす。

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

23:36  |  しつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/11-a0e6a689

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
