05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クレートマット

2009.07.20 (Mon)

フェンディが使用しているクレート(詳細は「クレート」参照)の中に何を敷くのがよいか、というのを最近悩んでいました。

このクレートにはトイレ用のペットシーツをとめておくこともできるマットがついているのですが、ペットシーツをつけておくと、フェンディはびりびりに破いて遊んでしまいます。かといって、何もつけないとマットが毛だらけになってしまいます。(洗えなくもないけど、洗うことは想定していないマットと思われます。)

現在はマットは使わずにフリースのブランケットを入れてありますが、今となっては暑そうだし、抜け毛が多くてこまめに洗うにはブランケットはメンテナンス性にかけていました。洗えるボアベットもいいかなと思いましたが、フリースと同じくらい洗うの大変そう。(※洗濯機は使わずに、手洗いが前提です。)

そんなときにキアラさんのとこのパンチ君がクレートにつかっているマットが目にはいりました。
薄手だけどマットだし、洗いやすそう。
早速聞いてみたら、繰り返し洗うことのできるペットシーツなのだそうです。そんなものがあるとは知りませんでした。

そのアイディアを参考に、ペットショップと100円ショップを徘徊して考えた末、フェンママが買ってきたのがこちら。

マット1

洗えるペットシーツに比べると機能はだいぶ落ちますが、とりあえずテスト使用なので、これで十分・・・・でしょう。

マジックテープの着脱式にしてみました。

マット2

力作の簡易マットの完成~!(波縫いしただけだけど^^;)
作ってから、「キルトマットじゃなくてもタオルを巻けばよかっただけなんじゃ・・・」という疑問が頭の片隅によぎりましたが、それは考えないことにしましょう(笑)

マット3

これなら着脱しやすいし、じゃばじゃば洗えるし、弾力性もあって寝心地もよい・・・はず!
アゴ枕をつけられるボタンをつけようかと思いましたが、飲み込み対象になりそうなのでやめました。枕ふつーにいれておけばいいしね。

ただ、こんな風にサイドが簡単にめくれてしまうので、遊んじゃうかもしれません。そしたらここも留められるように対策してみます。

マット4

完成版をみてもらいました。早速ひっぱっていきました。

マット5

お人形と同じように、くわえて頭を振り出したので、一旦回収。
私のひざにおいておいたら、おそるおそる座ってくれました。

マット6

このあとこの上で寝そべってくれたので、使用感は上々のようです。
しばらくクレート内で使ってみたら、その結果はまた報告します♪

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:56  |  グッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ペット用なのに、洗えることを想定してない商品って結構ありますよね。
ベッドとかも、たまにドライ表示があると、わざわざドライかよ??って思っちゃいますし。
いいのが見つかりましたね!
クレーとの中でトイレをしないなら、私の使ってるやつはいらないと思いますよ。実際パンチもトイレしないんで、別に毛布とかでも良かったかなぁって感じですが、車酔いとかしちゃうんで、何かと重宝してます。
ちょこんと遠慮がちなフェンディくん、可愛らしい☆
ポチ凸凹
キアラ |  2009.07.20(月) 08:45 | URL |  【編集】

>キアラさん
最初飼いはじめたときは、洗えるカバーがついているとか、そういう機能性を全く考えてなかったので、今となってはそういう商品がたくさんあったらよかったのにと思いますね~。
洗えるペットシーツは何かと重宝しそうですよね。フェンディはまだ車酔いしたことがないのですが、するようになったら、確かに使えそう!!
フェンママ |  2009.07.20(月) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fenmama.blog40.fc2.com/tb.php/108-58ef067a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
