07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

めざせ!カヌー犬!

2010.08.31 (Tue)

散歩で知り合ったワンコ家族に紹介していただいた「名栗カヌー工房」。
ワンコと一緒にカヌーに乗れるとっても楽しいスポットときいて、行ってきました~☆

初めてのフェンクロの水泳ということもあって、一週間前から張り切って準備を始めた私。
濡れて壊れてもいいコンデジを一週間前から充電開始し、
リードは前日からかばんにイン!!(←再びビニールリードにならないための教訓)

名栗湖に向かう途中でクレートで寝ているフェンクロがかわいかったので写真を撮ろうと思ってコンデジの電源を入れると・・・・なぜか年月日設定の画面に。

「久しぶりに使うからな~」

なんて言いながら、2010年と打ち込んだら、突然シャットダウン。
二度と立ち上がりませんでした。

濡れて壊れてもよかったけど、使う前に壊れちゃいました。
さようなら、コンデジさん。

というわけで、今回のご報告の詳細は、新鮮記事イチバンの「Good Job! ALTO!!」と、懐かしい思い出を忘れさせないころに蘇らせてくれる「Hi☆KING」でお楽しみください☆(みゆさん、Kazu☆さん、託しました~!!)

だけど、せっかくの思い出を記事にできないのはつらい!!
なので少ない携帯写真と、慣れないイラスト(描いて後悔したけど、描いちゃったから載せます。ええ、どうぞ、笑ってください←ヤケクソ)でお楽しみください。

名栗カヌー工房はカヌーが作れちゃう工房がある、こーんな素敵なところでしたよ!
カヌー工房1

今回一緒に遊んでくれたのはアルト家と、
カヌー工房2

KING家です!!
カヌー工房3

カヌー犬教室が始まる前に、デッキをかりてBBQをしたのですが、この日も猛烈な暑さ。
熱射病寸前までふらふらになってしまったフェンディは応急手当で何とか持ちこたえました。
あぶない、あぶない・・・・。
カヌー工房4

暑さの中でBBQに悪戦苦闘しているうちに、早くもカヌー犬教室の時間に。
ニンゲンはパドラーとライフジャケットを借りて、湖畔に向かいます。

カヌー工房5

到着した当初はダム湖であることもあって透明な水質というわけではなかったから
「ニンゲンは泳ぐ感じじゃないね~」
なんて話をしてたんですが、BBQ後にはあまりの暑さにみんなの気持ちは一変。
「とびこみてぇ~~~~!!」
となりました。

なので、インストラクターさんの
「まずは、パパさんたち、ワンコを抱いてはいってきてくだーい」
の声に、何のためらいもなく湖に入ってゆきました。

カヌー犬教室は、まずは泳ぐ練習からです。
カヌーに乗っていて落っこちることもあるし、カヌーがひっくりかえってしまうと、岸まで自分で泳がなければならないからです。(ちなみに大きいワンコだと、落ちたパドルを拾ってくるという役割もあるらしい)

湖に入っているワンコとパパを岸からママが呼んだり、岸からワンコを湖にいれてパパのところまで泳がせたり、という練習をしました。犬は本能で岸に向かって泳ぐらしく、湖の中でも名前を呼んだニンゲンに向かって泳ぐ練習というのも重要だそうです。

この日のために、衣装ケース風呂で練習をつんだフェンクロの成果はというと・・・・

フェンディは泳げたのですが、若干息継ぎがヘタクソでした。
カヌー工房7
岸にたどり着くと唇をふくらませて「ぶるるるるる、ぶるるるる」とか言いながら息が荒くなってました。
何回か泳がせたらものすごい不機嫌になってた(笑)

クロエはというと、かなり上手でした。
自分から積極的に飛び込むことはしなかったけど、ちょっと引っ張るとジャンプして飛び込みました。
カヌー工房8

アルトくんは慣れた泳ぎでアヒルに向かって泳いでく余裕もあるくらい。
KINGくんは湖のパパに向かって泳がせようとしても高速回転で岸に向かえる技を習得してました。
みんな泳ぎは大丈夫みたい!!すごい~。

このあとはカヌーからワンコが落ちてしまった場合に、カヌーまで泳いできたワンコを引き上げる練習をして、自由時間となりました。

私が前、パパが後ろにのってフェンクロはパパの膝もとにいました。
突然パパの

「わーーーーー!!!!」

という叫び声が。

なんと・・・・・

カヌー工房9

トイレを催したクロエが、悩んだすえ、カヌー上でトイレの場所として選んだのはパパでした(笑)

慌てて岸に戻ってパパは一回湖にイン。
さっぱりして再びカヌー遊びに繰り出したのでした。

ちなみに↑では泳ぎがあまり上手でなかったフェンディですが、カヌーが岸に近くなると立ち上がり、湖にいれるといちもくさんに岸に向かって泳いで行きました。そのときの泳ぎはなかなか速かったです(笑)やっぱ陸がいいのかなぁ~。

ゆっくり楽しんだあとは、おなかもすたので再びBBQに戻りました。

アルト家の絵になるBBQ~♪
カヌー工房6
疲れていたのにお肉やいてもらってありがとうございました!!>みゆさん、アルパパ

湖を十分楽しんだフェンクロは早くも電池切れ。

カヌー工房11
クロエは自らクレートインしてました。

カヌー工房10
フェンディはおとなしくしていてくれたけど、そこ、ママたちの飲み物が入ってる箱なんだけどなぁ~^^;

もっともっと楽しいエピソードがいっぱいあったのに、カメラがないばかりにお伝えできなくて残念極まりない!アルトくんとキングくんの写真も全然ないし~(>o<)
でもでも、初体験づくしの一日でとっても楽しかったです!!
また行きたいな!!!

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

10:20  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
