若ハゲor皮膚病

2009.06.30 (Tue)

フェンディの頭部に異変が起きています。

右耳の付け根部分の毛がうすくなってきました。「フェンちゃん、若いのにハゲてきたのー?」なんてからかっていたものの、よく見たら、ふたつポツポツと何か出ていて、そこが脱毛しているようになっています。かゆがってもいないし、炎症を起こしている風でもないのですが・・・。

心なしか、目の周りも薄くなってきたような・・・。
首はもともと薄かったのですが、範囲が広くなったような・・・。
ポツポツ1

去勢手術後、しばらくお風呂に入れなかったので、蒸しタオルで拭いてあげたりはしていましたが、フェンディはかなり獣臭がしてました。お医者さんからお風呂の許可のでたらすぐに入れましたが、お風呂に入れなかった日々で衛生面に問題があって、皮膚トラブルを起こしたのでしょうか?調べてみると、ダニとかの可能性もあるみたいです。目や首はこんなもんかもしれなかったとしても、頭部は明らかに異常です。ケージに連打して薄くなった可能性はほぼないと思います。

ちなみに反対側はポツポツは出ていませんが、ちょっと薄め。
ポツポツ2

手術から日が浅いし、お風呂にもいれたし、ケージの布団や人形は全部洗ったので、しばらく様子を見てみようと思いますが、あまり改善しなかったら一度お医者さんに行ってみようと思います。

温かくなってようやく乾燥肌によるフケがなくなったと思ったら、今度はこんなトラブルが・・・(泣)。
悪化する前に対処してあげないとね。

ランキング参加中☆こちらを一日一回クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

07:33  |  ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT